スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ 寒くなって来たので♪ 【続編】 ☆

みなさん こんにちは~


早いものでもうすぐ11月も半ば…



後一ヶ月半程で今年も終わりますね。



そんな中、高校受験を控えてる皆さんは大忙しな時期だと思います。


私も仕事の際、お客さんと受験の話が良く出ます

親も子供の事思うと、大変なんですよね

色々話していると、やはり人事では済ませれなくて…

只今2年のも二者面談では、担任Kから「何処の高校に行きたいのか」等

聞かれるし、来月には三者面談でも志望校の話になる事でしょう。

1学期の三者面談でも聞かれたので、一応の希望校を話したのですが…

その際、担任Kから何とも言えない答えが…

どうしても納得いかなく、ちょっとムカっと来てるので書きます。

担任K「今、行きたいと思ってる高校はどこ?」

「A高が良いな~って思ってます…」

「行けそうですか?」

担任K「ん~、あそこは人気だからですね・・・」

「あ~、そうですか・・・」

その後、このA高の関しての話は一切なし!

(⁰︻⁰) 担任Kの言い方何ともハッキリしないの。

「行けそうですか?」の問に対して「人気だからですね…」で終わり…

人気だから・・・何????

教師なら「もっと頑張ったら行けますよ!」とか

何か具体的な話してよ~

この三者面談以来、受からない可能性大と判断した

A高より数段ランクの低いB高校をに進めました。

だって、何が駄目なのかも分からない…

人気だから難しいとしか分からない…

良く分からない担任Kの答えに私は。。。

人気で行けない?であろうA高を「頑張れ」と

娘に言う気にも成れなかった。


そんな中。。。


先日の二者面談で担任Kに「何処の高校が良いと?」と

聞かれたので…

「お母さんがA高は入るの難しいけ、B高にしい」

って、言ってましたと伝えたらしい

担任K「今から諦めんで良いやん、頑張ってA高目指しい~」

って、言われたらしい…

なんなの・・・??

そうなら1学期の時点でそうやって「頑張れ」って

言ってくれたら 本人もまだやる気になったのに…

1年の時の担任と比べる訳ではありませんが

言い方や知識が全然違う・・・

今はまだ2年だから良いけど、3年になるともっとシビアになるから

きちんと分かる様に相談に乗って欲しいな~って…

私自身自分で言うのも何ですが、めっちゃポジティブ。

でも、今の担任K先生とってもネガティブでの考えと真逆。

先日も隣のクラスのM先生(いつも勉強を教えてくれる娘の好きな先生)が

「受験までまだ1年あるけ頑張れ~!」

言ってたらしいが、私も同感だった。

でも担任のK先生

「受験まで1年しかないけね~」

と言われたらしい。



みなさんはどうとらえますか?



考え方も人それぞれですが、こんな時こう言われたら

励まされるって言葉ありますよね。

担任K先生の言い方聞いたら今から焦るし、何だか諦めたくなる言い方…

それにも限らず他の事でも多々言い方に納得行かない事もあって…

がちょっと目立つ同級生数人に色々文句言われたり

いたずらされているらしく担任K先生に相談した所

担任K「そんなん気にせんで良いんよ~先生だってあいつらに色々言われよるよ

言わせとけば良いんよ!」

えっ!先生中学生とではとらえ方も違くない??

それじゃ、言われ放題に聞いてろって事?なの…

何度相談しても、「気にし過ぎよ、気にするな」としか返せない

担任Kに相談しても無駄なのでしょうね…

には、今後他の先生に相談するように勧めました。

まだ不満は沢山あるけど、担任は選べないからね…

今はまだ2年だから良いけど、3年になると皆シビアになるし

きちんと分かる様に相談に乗って欲しいな~って思いました。

愚痴っちゃってすみません…

前向きに心がけて来年は、我が家にも訪れるであろう受験に

恐怖で今から怯えてます




でも我が家の当の本人と言ったら、なりたい職業も未だなく…


将来どんな職に就くのでしょうか…


大人になったらどうしたいのかも…




娘の人生だから私は背中を押してやる事しか出来ないけど

後悔しない人生であって欲しいと願うばかりです。

私自身、高校受験に失敗して親に苦労かけちゃったので

私の二の前にはなって欲しくないと思いつつ…

今は、行きたい高校に行ける様に本人が頑張るしかないですね。

と、言っても塾には行かせてないので自力で頑張るのみ…

そんなこんな色々長々書いちゃってごめんなさい




受験生のみなさん、お母さんこれから大変だけど











今回も前回の【続編】です。




ここの所、あずたん一人では寝れないらしく




100%誰かに甘えて寝てる日々・・・




今回は



あずモコ2 



 足癖わるっ!




近頃、すっかりモコが服従体制だし…





あずモコ1 




でも以前より、とってもラブラブになって来たのよ~








寒くなったから、2ワンで居る事が多くなったのでしょうね






他にも激写のラブラブショットは今度お見せしたいと思います







『ぽち』っと押してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
いつもありがとうございます











スポンサーサイト
by テリ子  at 22:25 |  あずモコ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんわん。

私もまだ1年あるって思っちゃう派デス~。
基本、ポジティブなんで、私もッ!
学校って担任によって全く違うと思いますー。
いい先生ってホントに、子供の事を思っていてくれているのが伝わってきますー。
子供もそれを感じとってますもんねー。
先生のせいにしたくありませんが、
いい先生だと、子供達のやる気が違いますもーん。
相性もあるんでしょうケド。。。
まだ一年以上あるから、
お姉たん頑張って~!!!

一緒に寝てるなんてあずモコちゃん、
可愛いデス~。
多頭飼いの特権ですなぁ~。
by ち~ちゃん 2012/11/14 01:04  URL [ 編集 ]

No title

やっと風邪から復活しました~。
今年は(も?)例年よりしつこいですよ!
テリ子さん、体調管理には気をつけてくださいね。

学校の先生ってピンキリですよね。
親身になってくれる先生だといいですけど・・・・・
2年生だとまだ人事な感じですよ。
3年になると先生も自分の成績に関わってくるので、少しは対応も変わってくると思います。
ちなみに私自身の時は、最後まで「落ちる落ちる」と担任に連呼されていましたよ~
なぜなら、「まだ1学期だし」
「まだ9(10・11)月だし」
すると12月から母が入院して、勉強どころじゃなくなってしまい。
それでも「まだ1ヶ月あるし」
・・・・・・・・。
先生の方がキレてました。( ̄▽ ̄;)

娘さん、希望校があるなら先生がなんと言おうと頑張った方がいいと思いますよ。未来は何が起こるか分からないんですから!

あずモコ姉妹のくっつき具合がだんだんUPしてますね!
癒されます~♪
次のラブラブショットも楽しみ♪楽しみ♪
by らすねぇ 2012/11/16 15:23  URL [ 編集 ]

No title

v-318ち~ちゃんさんへv-318

こんにちは~

ち~ちゃんさんも「まだ1年」って思う派なんですねv-410一緒一緒♪
モノは考え次第だと思うんですよね。
子育ても褒めて育てるか、厳し育てるかによっても違うと思うのですが、そのバランスが難しいですよね…
先生によって、その子その子に対応が違ってた…
先生も一教師でもあり、一人の人!
好き嫌いもあるのかも知れませんが、それよりなによりやっぱり教師としてちゃんとアドバイスして欲しい所…

小学校だからきちんと色んな事教わるのと教わらないのとじゃ違うし、本当先生によって違うと思います。
娘も意地があるから只今それをバネに見返したい気持ちで頑張ってます。

あずモコとっても仲良くなって、姉妹になった当初では考えられない夢のような光景がが日常になってます。
2ワンになってしまえば2ワン居ないとだめな感じになってます私…v-398



by テリ子 2012/11/17 07:58  URL [ 編集 ]

No title

v-318らすねぇさんへv-318

風邪ひかれてたのですね…
季節の変わり目は注意してても朝起きたら喉が…
で、私もやっと治りました。
本当、今年しつこいですよ。
(私は、昨年はこんなに長引かななかったから。)
でも、今からもまだ油断出来ません!
らすねぇさんこそ、第二弾来ない様に気をつけてね~

本当、先生皆違いますもんね。
娘自身、担任には相談する事は殆どなく、他の先生に相談してます。
先日の話を隣のクラス担任M先生にした所頑張れば行けるいけると言ってくれたらしく、娘もほっとしていました。
先生が決めるんじゃなくて良い方向へ導いてくれてアドバイスしてくれるのが先生や保護者の私たちですよね!
本当言い出したらキリがなくなりそうなのでこの辺で…

らすねぇさん、受験大変だったんですねv-390
一番忙しい大変な時にお母さんの入院で困った事沢山あったでしょう…
らすねぇさんのまだまだの落ち着きに先生もついて来れなかったのでしょうね(笑)

らすねぇさん、とても励みになりましたよv-410

娘も今は「くそ~」って思いをバネにやる気です。
娘自身言ってましたが、「私、褒められて育たんね!怒られたらやる気が出る」と…
あんたSか!って、娘に思わず突っ込んじゃいましたv-403

あずモコのくっつき具合凄いでしょうv-389
これよりまだ凄いのあるんですよ~
この次出そうか…悩み中。
楽しみに待っててくださいね~v-343



by テリ子 2012/11/18 07:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
