スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ 色々と大変でした… ☆

みなさん こんにちは~




またまた、お久振りです




今回は、入院時のお話を主に長々したいと思います



まずは、『傷』ですが

退院して日に日に痛みも治まってます。

でも押すとまだ痛いし、歩き過ぎると突っ張って痛みますが

退院してからは随分と良くなりました



今回退院を延期したのも、内出血してお腹が腫れてて

歩くのも痛く、お家に帰っても娘は2泊3日のお泊り中

パパさんは、夜勤で夜は私1人だった為日常生活は困難だと

思い、先生から言われていた抜糸してから退院となりました。


あずき



手術自体はとても簡単だと耳にしていたし、日帰り入院OKの病院も

あるほどだし2、3日で日常生活も出来ると思っていましたが

思っていたよりも切ってあって、10cm程の切り口に

10針のクリップ…(切口4cm位だって思ってたのに

手術中、臓器を捜すのに少しばかり苦労したらしく

手術に立ち会った看護師さん情報

色々とかき回している為、お腹全体が腫れて内出血状態

先生は「時期に腫れは引くから大丈夫です!」とは言ったけど

今が痛いんですけどー(痛み止めはいっぱいくれたが。)

でも、明らかに右と左の腫れ具合も違うし…

手術も術後突っ張りの少ない人工膜を使った

「メッシュ・プラグ法」で上手くいったものの

私的には、どうにもこうにも突っ張って痛くて

自力で歩きだすにも、数日かかりました。

痛みや突っ張りは個人差とは言うのですが…

メスを入れた事のないパパさんに痛みが分かるはずも無く…

知り合いや会社の人も手術自体した事ない人が殆ど

「体にメスを入れるんだから、多少の痛みはあるさ!」

って言われたらそれまでなのですが、一日でも早く

痛みのない違和感のない自分に戻りたい焦りが空回りする日々。

これまで、4回の手術経験を持つ私

局部麻酔1回、全身麻酔2回、そして今回下半身麻酔

入院前に、会社の人から下半身麻酔の色々を聞いた私

恐くなって、今回手術中は睡眠薬を使ってもらう事にしました。

なので、台に上がって暫くから手術中の記憶全くないです。

でも、覚めるのは早かった!

目が覚めてからは、下半身が全く動かないので

寝返りうてない為「腰が半端なく痛い」と言う状況でした。

手術は13時~15時迄あり、その後暫く固まり状態で

16時半頃には尿管を抜かれ

「頑張って歩こう!」と看護婦さんに言われたが

そんなの、ムリーーー!!!!

なので、その日の夜まで車椅子でした。

その日は朝から断飲食でお腹も空いてはいたのですが

18時のご飯は流石にちょっとしか食べれませんでした。

おまけに、夜は全く眠れない…

21時消灯って言われても、体疲れてなし寝れません。

「寝なければ…」と思えば思う程寝れない夜

なので入院中は、睡眠薬を毎晩使って寝てました

退院時も「睡眠薬と便秘薬、処方しましょうか?」って言われたけど

流石にお家に帰ってからは寝れるだろう…と思い

貰いませんでした。(癖になっても嫌だし…)

先生やたらと薬を出したがるのよ

そう言いながらも。。。

帰ってからも、1、2日位は寝れなかったけど今ではぐっすり


モコ


何はともあれ、無事に手術も終え家に帰れたから

でもね、入院に手術って本当、嫌っ!

毎回悩まされる手術前の下剤。。。

今回はコップ一杯でしたが、10数年前の全身麻酔の手術の際は

1ℓの下剤を数時間かけて飲まなくちゃいけなくて、辛かった

かなり効きすぎて、その夜一晩はトイレ前のソファーから

離れられないと言う事態で朝を迎えた覚えが…

今回は、下剤の量は少なかったので飲みやすかったけど

やはりトイレとベットの往復だし、痔になりそうなくらいお尻痛いし

ベット生活で体鈍るし、傷口より腰の方が痛いしで泣きそうでした。

でも、ご飯は意外に美味しかった!

結構量が多くて男女同じ量なので、術後からは半分残してました。

オムライスときのこスパゲッティーが出てきた時は流石に

炭水化物に炭水化物かよっ!

って、心の中で突っ込んだ

だって。。。

「これ以上太りたくないもん♪」と心に決めた入院。

なので「入院中はお菓子を絶対に食べない!」と

心に決めていたので、全く増加する事はありませんでしたよ


その辺は、計画通りの満足な退院となったし


あずモコにも温かくお出迎えされ、私への愛情を益々感じ

日々一緒の空間に居る事に、とても幸せを感じて居ます

最愛のレイが亡くなって1年。。。

命日だった9月30日には娘がお線香をあげてくれて居ました。

留守中もあずモコのお世話は、娘がしてくれてたそうです。

そうは言っても甘えん坊のあずき、私が帰って来てからと言うもの

私にべったりで抱っこ抱っこで離れません…

あずきと日々生活していて思った事、あずきの性格や行動

レイにそっくりなんです。

だから今でもレイの存在を思い出しては、可愛さが離れません。

今となってはお姉ちゃんになっちゃったモコ

私にすりすりして来ては「遊んで♪」と猛アピールして来ます。

今まで留守にしていた分、可愛がってあげようと思って

休養中は、なるべくお家に居てまったりした日々

でも、そんなゆったりした時間も今日まで…

月曜日からは職場復帰します

でも休みの間、色々考えてしまって。。。

あの時(休むって会社に言った時)休むではなく

「仕事辞めます」って言ってた方が良かったのかな…とか。

迷惑掛ける事、再発の事などを思うと無理なんじゃない…

とか、周りの人やパパさんにも言われ考えされましたが



『やれる所まで、まだ頑張ろう


と、私心に決めました。

この先、他の病気になる事もあるかもしれない

それはその時に又考えれば良い事!

待っててくれた会社に恩返しのつもりで今からスタートだと思って

新たな気持ちで無理せず頑張ろうと思っています。





そんなこんなで、長々と私の心境報告をさせていただきました



お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました



次回は、あずモコネタに戻りたいとは思っていますが

ネタが何処までどうなっていたのか、整理がついてない状態ですので

この記事をお好きなだけお読みになって

暫くお待ちくださいませ




っと、いつもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ










スポンサーサイト
by テリ子  at 10:31 |  テリ子 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんはー。

読んでるだけでとても
痛々しくなりましたぁ・・・。
ホントに大変でしたね。

私、出産以外は入院した事もないし、色々勉強になりました・・・。
手術前は下剤とか飲むんですね・・・。無知なもので・・。
傷口のつっぱりのある痛みはまだあるんですか?縫った後の突っ張り感は嫌ですねー。
ってか、明日からお仕事大丈夫ですかぁ???
無理しないで下さいネ。
最近は朝晩が寒いので風邪などひかないようにっ!


by ち~ちゃん 2012/10/14 23:26  URL [ 編集 ]

No title

v-318ち~ちゃんさんへv-318

心配させちゃってすみませんv-388
今回簡単な手術(盲腸並みの)って聞いてたから退院後はすんなり戻れるかな~って思ってたのですが、私が痛みに弱いのか未だ中の筋肉が少し突っ張って痛いです。
月曜日から出勤でしたが、無理するとお腹が突っ張って痛いです。
何と言っても仕事が男性よりも多いもので…
昨日は、10㎏×20ケースがあったので流石にみんな手伝ってくれてありがたかったです♪

やっぱり専業主婦に憧れますv-410
あずモコとずっと一緒に居てサスペンス見放題したいです(なんちゃって♪)

by テリ子 2012/10/17 06:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
