スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆これって…変?!☆

みなさん こんにちは?

最初に どーしても前々から言いたかった

納得のいかないお店の店員さんの話をしても良いでしょうか…

みなさんも買い物に行った際、お店でポイントカードを出すと思うのですが

その際お店の方の聞き方に納得がいかないんです

「そんな事、どうでも良いんやないん!」ってパパさんに言われたけど

パパさん同様、そう思った方はスルーでお願いします

まずその様子を再現・・・

お店の方 『いらっしゃいませ、当店のポイントカードはお持ちじゃないですか?」

テリ子  『あぁ、はい、持ってます・・・』

ってなるのよね・・・。↑なんだかおかしく感じませんか??

感じない方スルーしてね

私の納得いかないのはこの聞き方!!

『当店のポイントカードはお持ちじゃないですか?』

この、お持ちじゃじゃは何!!

普通にストレートに「お持ちですか??」って聞けば良くない?

そしたら、こっちも「はいと、一言で済むのに・・・

何で、そこに『じゃ』を付ける何故?何で要らんやろう



   
       とは言えず・・・




「お持ちじゃないですか?」って、言う店員さんに対して

無言でカードを渡す、イヤ?な主婦なんです


しかも・・・


この他にもあります、お金を払った後にレシートを渡す時の一言

店員さん 『レシートの方になります。』

その『方』っているのかい?

要らないと思うよ、おばちゃんは・・・

煩い、このクソテリ子って思った方

気にしなくていいですよ



みなさんも、聞いておかしいな?って事ありませんか・・・



そこの君ないなんて言わせないぞ?



現にテリ子自身、日常から多々おかしい事だらけだけどね・・・



ほら、聞いてみて


日常でよく使ってるけど・・・


テリ子 『これ、可愛くない!?』


みなさんも、復唱してみて


これは、「可愛い!」


それとも「可愛くない!」


って言ってるの

ならストーレートに『これ、可愛いよね?』って言えば良いのにね…

って、自分で使っておきながら何でだか納得がいかないの・・・

ここでなんで『ない』を付けるのか・・・

パパさんに聞いてみたら、これはこれで「おかしくない言葉」って言われた


本当、言葉って難しい・・・



どーでもいい気がしない気がしない気もする? 
しないのか!?



方言の違いやこんな言葉使わないよ!って方には、ちょっとややこしくて

すみませんでした




↓本日1回目のスタート ←続かせるつもり??



暇だったら呟いてみて♪

ル?ルルルルルル?ルルルルルルルルルル?

         チャララチャ?ラチャ?ラチャ?ラララ?ラ?ラ?ラ??




?   テリ子の部屋    ?


テリ子仕事用アイテム【その?】

テリ子アイテム?
少々外反母趾ですが・・・



さぁて、みなさん笑ってる場合じゃないですよ。


ここで 問題 チャラン
テリ子アイテム?



可愛いしっぽに、茶色の毛色の赤ちゃんと言えば・・・



                   




             




テリ子アイテムアップ


最後までお付き合いありがとうございました

レイモコ(おまけ)




人それぞれ取り方、感じ方が違いますから♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ





スポンサーサイト
by テリ子  at 07:26 |  テリ子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

テリ子に同感!!
通常、家族や友人間で話す言葉には然程、厳しいことは言わないし、
方言も文化だと思っているし私も若者言葉を使うこともあるけれど
公の場で話す言葉使いには厳しいです(笑)
↑の『レシートの方~』の『方』の使い方もそうだけど
よくレストランでも『コーヒーの方、お持ちしました』とか言うよね。
使い方、間違っているよ。『方は』いらないもん。
『可愛くない?』、これは若者言葉の典型。
(私も親しい間柄だと使っている^^;)
最近、敬語の使い方も間違いだらけの人が多く、
ガッカリすることが多いよ。
正しく使えないのなら使わない方がいいかも知れないと思うわ。
確かに日本語は難しいよね。
この話題になると話しが止まらなく私(汗)
続きはまた次回(爆)

ヨーキーのソックス、可愛いv-10
よく見つけたね~(*^-^)
by yuka 2010/11/11 08:01  URL [ 編集 ]

No title

わ~か~る~~~~~!!!
私も、いつもいつも「いらっ」ときて
心の中で「ばかっ!」って思ってます(笑)

接客してて言葉使いができてないと
買う気もうせるし、冷たくしちゃいますよね!!
私もテリ子ママに同感です!!!

そして!かわいすぎるヨーキーソックス☆
どこに売ってたんですか?!
はじめて見ました!!!

次回も楽しみにしてま~す!

☆っとな~^^
by ☆Kaori&Mellow☆ 2010/11/12 19:07  URL [ 編集 ]

No title

v-318yukaさんへv-318

分かってもらえる~♪
「カードお持ちじゃ~」の事に関してはパパさんはどうでも良い・・・って言われたv-390
私が言いたいのは、何故に遠まわしな言い方するのかって事よ!
こちらのも、接客業とかでは、今や使っちゃいけないらしいよ・・・(パパさんいわく!)
「~の方」って、遠くの方をさす言葉だもんね♪
コーヒー持って来た時は使わないは・・・
私も、気をつけようとは思っているんだけど癖になったら、中々治らないものよねv-409
今度じっくり話し合いたいものよ(笑)

ヨーキー靴下可愛いよね♪
ただ・・・白だから汚れそうv-356
by テリ子 2010/11/15 07:25  URL [ 編集 ]

No title

v-318☆Kaori&Mellow☆さんへv-318

分かってもらえて嬉しいです♪
どうでもいい人にしてみたら、どうでもいい事なんだけど、なんだかおかしな言葉使いを普通に使ってて聞いてて違和感がありすぎてね・・・v-390
「子供達がこのまま大人になったらそのまま使うんだろな・・・」って思うとねv-292
だからと言って私自身その場で「あなた、おかしいよ!」って店に行っても言えないv-393

ヨーキー靴下思わず買っちゃいました♪
中々、良くできてますよねv-238
by テリ子 2010/11/15 07:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
