スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

喧嘩するほど仲が良い??

みなさん こんにちは?

毎日暑くて暑くて、イマイチ仕事にヤル気の出ないテリ子です


随分前の話。。。

娘の夏休み前の個人懇談での事

通知表を見て先生との話で先生が言った事。

「女子が特に社会科が悪いんですよ?」って

確かにうちの娘も社会科は苦手なよう

そこでテリ子、一言親らしい?発言

「社会科は覚えるしかないですもんね♪」

よく言った!(全く覚えてないくせに)

先生 「そうなんですよ!」

テリ子 「私達の時代はいい国(1192年)作ろう、鎌倉幕府
って、何度も言ったもんですよね!お陰でそれしか覚えてないですけど
って言うと。。。

先生 「それが、今は年号が変わっていい国作ろう鎌倉幕府じゃないんですよ

テリ子 「えーーーーー本当ですか?

しばし放心状態のテリ子。

どういうこと!?そりゃないだろう!!
私が奇跡的に覚えてた社会科の記憶を消す気ですか

その後調べた結果、年号はやはり変わってました。

7年さかのぼり、1185年(いい箱作ろう?)になってました

つくづく思う事、今の子に「これ教えて?」って言われても

私達が習った昔と今ではやり方が全く違うんです。。。

解き方が違うだけで、答えは全く一緒!

なのに困惑した娘は、思いっきり私の事を非難

これぐらいの問題、私だって出来たのに何故にそこまで「ママ!違う違う」言うか

答え合ってんじゃんって、いつもプチ喧嘩

一種のコミュニケーションとも言うよね。。。


実はこの話を会社の人に話すと知ってたらしく、新聞にも載ったとの事!



みなさん知ってましたか


殆どの方は知らなかったので、かなり驚いてました(笑)


その会話の中で、私の記憶に残る社会科勉強を探していた時

テリ子 「あったあった!ペルー黒船」って言うと

会社の人 「姉さん(私)、ペルーじゃなくてペリーですから」残念。。。

そして今日もまた恥かくテリ子健在です








レイ(兄)と、モコ(妹)はこの暑さでも相変わらず元気です

兄妹喧嘩も時には可愛いもので、なんだか子供の喧嘩?の様

モコの「あしょぼう♪」攻撃をひたすら無視する、兄レイ


どうしてモコって、レイにはこんなに腰が低いのかな(笑)

モコにとってレイの存在って。。。

『恐いお兄ちゃん』とでも思っているのかな??

そう言えば、レイって娘とモコにはとっても厳しいんだよね

それでもモコとたまにふざけて遊んでます。

レイが興奮してくしゃみしている所&モコに逃げられまくってる間抜けな所
お見逃しなく


みなさん分かりましたか??

レイの間抜けさとモコのすばしっこさ、これって「ト●とジェリー」ですよね(笑)

見ている方はかなり冷や冷やものですが。。。

こんな感じにワンコ達は、毎日元気に過ごしてます


一方娘の方は、今年は予定がいくつか入っているので

小学校最後の思い出に残る夏休みになりそうです。


テリ子は、温泉旅行に行きた?い←言うだけタダやろ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村












スポンサーサイト
by テリ子  at 00:10 |  レイモコ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ええーーーーっ、鎌倉幕府の年号って変わったん?!v-405
知らんかったわー、いつ変わったんやろ?

ウチの息子が小学生の時から算数の説き方、
違ってたもんなぁ(汗)
もう子供に勉強は教えられんよね(汗)

テリ子の『ペルー=黒船』発言、
先日、帰りの車内でも娘っちからも指摘されとったんやん(爆)

レイモコ、暑さに負けず元気一杯で安心した!
モコ、めっちゃすばしっこいわ!!
でもレイ君も早い~~~~。
爆走しとるレイ君が見れて嬉しかったよ~ん。
興奮してクシャミしとるレイ君も可愛いv-10

毎日、激暑やね>< 夏ってこんなに暑かったっけか?!
もう既にバテバテよv-356
テリちゃんの仕事はハードやけ、体調管理を
しっかりしてねv-392

by yuka 2010/08/02 08:02  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
休止の間も訪問・コメント本当に有難うございました♪
本当に本当に嬉しかったです☆

って鎌倉幕府…いつの間にって感じですね!!
もちろん私も1192で習いましたよ~
ちなみに黒船は「以後予算(1543年)で作る鉄砲伝来」で習いました(笑)

しかしモコちゃん逃げまくってますね(笑)
あんな小さな隙間に入るなんて…
レイ君のくしゃみもとっても可愛かったです♪
by おもちママ 2010/08/03 00:42  URL [ 編集 ]

No title

v-318yukaさんへv-318

あらっ!yuka姉知らんかったん(笑)
年号変わったらしいよv-389(娘の担任の先生に教わったんやけどね!)
今と昔じゃ、何にしろ違う事が多いよねv-390
それも言い訳になって、教える事しなくて済むのも私の正直な気持ち。。。

この間の帰り、ペリーの話とかしよった??
全く覚えてないv-390
だから学習能力もないんだろうねv-356
何度も繰り返してるのよね。。。

レイのお間抜けと、モコのすばしっこさが良いコンビになっていつも笑えるんよ~

それにしても、毎日暑すぎやろ!!
去年は午前中までクーラー付けるの我慢しとったけど、今年は無理v-409
流石のモコもハーハー言ってるし。。。
私自身もおかしくなりそうv-388
こうなったら、v-91気合で乗り切るしかないのかね(笑)
by テリ子 2010/08/07 10:06  URL [ 編集 ]

No title

v-318おもちママさんへv-318

元気そうで安心しました。。。
まだスッキリしないみたいですが、無理しないでくださいねv-292

年号が変わったなんて、聞かなかったら一生知らずに1192年だと思ったままでしたよ~
おもちママさん良く覚えてますね!黒船が何年かは知らなかったです。。。
黒船が鉄砲伝来だった事は分かるんだけど。。。
どうしても私のイメージは、黒船=長崎=カステラなのよねv-388

レイモコの追いかけっこ1日一回はあってます。
ただ、モコが早すぎてレイが着いて行けないしのよ。。。
若さの違いもあるんだろうけどねv-290

by テリ子 2010/08/12 07:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
