スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

◎こんな感じで良いの◎

みなさん こんにちは?

随分とここの所、暑くなって来ましたね

とうとう扇風機出しちゃいました

本当なら、クーラー使いたい所ですが、我慢して使ってません。

ここ数ヶ月、レイの病院代がかかっちゃってるし

来月にはアンモニア数値の検査もするって言ってたから、お財布絞んなきゃ

その調子で、私のウエストも絞っとかないとヤバくなってきてるし

この暑さで、ちょっとでも痩せたら良いけど、それもない。。。

長いモコ

痩せもせず太る一方のテリ子に先日

仕事も終わり「帰ろうかな?♪」としてた時

試食会に訪れたメーカーさんと遭遇。。。

暫く色々と話しているうちに、二人で試食が始まってました(笑)

その際、又一つ判明した事があったので皆さんに聞いてみようかと。。。

モコ (2)

皆さんケーキで良く目にする『モンブラン』ってあるじゃないですか

その『モンブラン』って何の意味かご存知ですか?

モコ3 (2)

メーカーさんとケーキーを試食しながら話していると、どうも話が噛み合わず

お互い一方通行

この日用意してたケーキは4種類

その中の一つ『かぼちゃ小松菜モンブランケーキ

一口食べた、テリ子かぼちゃの味しかしませんよ?」

メーカーさん「そうですか?」

テリ子「この上に乗ってるクリームは、かぼちゃとですか?」

メーカーさん?ですかは入ってませんけど

テリ子「え!なんで、モンブランなんでしょう!なのに入ってないんですか

メーカーさん「はい、は使ってませんよ!」

ここまでこんな感じの噛み合わない会話が続き

ここでメーカーさんがやっと気付いてくれた。。。

メーカーさん「あ?!モンブランって、栗じゃないですよ

テリ子「え?!!モンブランってじゃないの??じゃ、って何??」

メーカーさん「はい、栗はマロンですから。。。

そうやったーーーーーー栗はマロンやん。。。

皆さん知ってましたか

私は今まで『モンブランケーキ』って、栗のケーキだと思ってました

モコ4

そうなると「モンブラン」って何だ??

その後、メーカーさんや会社の方から色んな意見が出て来ました

「モンブラン」って山(何処の山かは分かりませんが)に例えて名付けられた?とか

上に乗ったクリーム部分を絞りを使って作ったケーキの事を

「モンブランケーキ」と言うらしいです。

又一つ大人になった気がするテリ子でした

まだ人生は長いよ!今知ったとしても遅くないよきっと。。。

のんびり行こうじゃないか♪はははっ

うちの娘達も毎日のんびりだしね





とりあえずモコが大人しくしてたからカメラ向けてみましたが。。。


何がしたいんだこの子らは

ただ撫でているだけではないらしいよ!


娘に後で聞いてみたら「モコの耳を寝かせたら又立つ」がツボだったらしい


・・・私には理解出来ないが


娘(通称:子テリ子)。。。私を超える日もそう遠くないだろう




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
面白くても面白くなくても『ぽちっ』と押してちょ♪









スポンサーサイト
by テリ子  at 00:20 |  モコ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

モンブランケーキの代表はやっぱり栗のモンブランだもんね♪
テリちゃんが間違えるのも仕方ないかも…
モンブランケーキ、『ヨーロッパアルプスの最高峰・モンブランがその名前の由来』だとは
知っていたけれど絞りを使ったケーキのことを意味するとは知らんかったぁ。
私もひとつ、勉強になりました♪
(因みにモンブランはフランスとイタリアの国境にあるよ~)

娘ちゃんにナデナデされてモコちゃん、至福の時やね~v-10
『寝かせた耳がまた立つ』…そこがツボやったんかぁ(笑)
その感性が可愛いやんv-221
by yuka 2010/06/10 09:37  URL [ 編集 ]

えぇー!?

やばっ><
私も 『モンブラン=栗のケーキ』 やと思っとった!!(爆)

で…この記事のおかげで1つ謎が解けたよ!
アイスの 『ブラックモンブラン』 って・・・・山のことやったんやね!(笑)
「アイスの中に栗入ってないのになんでモンブランなん?もしかして栗のエキスでも入っとるんやか…」
ってずっと疑問やったんやけど
パッケージのあの山がモンブランなんやねー!v-405(納得)
テリ子ブログも私にとってはなかなか勉強になってる?!v-389

子テリ子よ…キミはそのまんま大人になりなさい。(笑)
by えるりんママ 2010/06/10 15:54  URL [ 編集 ]

No title

レイくん検査頑張れ~!!
モコちゃんおめめがパッチリでかわいい♪

モンブランが栗の事じゃないのは知ってたけど、やっぱケーキでモンブランって言ったら栗のケーキよねぇ~

私はモンブラン(栗のケーキ)大好き♪

子テリ子ちゃんの行動には深い意味があったのね
私もよくレオンの耳をひっくり返して遊ぶのがつぼだったりするから仲間だね~

by ゆかっち 2010/06/10 22:16  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/06/11 14:51   [ 編集 ]

こんにちは~

”モンブラン”すきー
ありゃ~
私も「モンブラン=栗」って思い込んでたー
こりゃ~確認できて良かった~
って事は、モンブランって書いてあるから
栗じゃないかもしれないって事??
ま~美味しければ何でも良いかも(*^m^*)
by くいな 2010/06/11 17:23  URL [ 編集 ]

No title

v-318yukaさんへv-318

流石yuka姉v-424
アルプスか~山がいっぱいある所よね(汗)ハイジの山?
会社の人も山の名前って事は知ってたみたいだけど、何処の山かは分からんやったみたいv-392
「モンブラン」って栗だって思ってたから本当ビックリよ~
メーカーさんも恐らく仕方なく説明してくれたんだけど、絞りのケーキの事をモンブランって言うって言うのも納得よね!
言われたら、紫芋とかもあるもんねv-410
私の知らない事、って言うか。。。
間違えた常識v-356ありすぎ?(笑)

モコのまったりに癒されてる娘を見て私も癒されるv-238
by テリ子 2010/06/12 07:20  URL [ 編集 ]

No title

v-318えるりんママさんへv-318

良くぞ、私の期待に答えてくれたな~v-389
やはり、私と脳の形が同じなのかな?v-411
「モンブラン=栗」私もずっとそう思ってたから、かなり動揺したよ~
メーカーの人「この人バカなんじゃないv-403」って思ってたはずなんだけど、「今日は楽しかった」って言って帰っていったよ(汗)

「ブラックモンブラン」は何故か私、黒(チョコの部分)とブラウン(クランチ)ブラック+ブラウン=ブラックモンブラン?。。。なんかこんな名前?って思ってたv-356
りんママ。。。とことん栗にこだわったんやね(爆)
私もそうそう、パッケージの山なんやか?って思いよったんよ!
何でりんママとこうも同じ考えv-356
やはり、2人で1人は難しいね。。。(2人で0.5人よねv-390

私の願いv-421子テリ子私を超えないでおくれ(笑)
by テリ子 2010/06/12 07:55  URL [ 編集 ]

No title

v-318ゆかっちさんへv-318

レイの持病(門脈シャント)の検査は、アンモニア数値が高いとこの間みたいに結石が出来易くなったり、体にかなりの負担が来るので定期的(半年に一度程度)に血液検査してるんですよ♪
レイは注射系は平気なんだけど、モコは何にしろビビってキュンキュン鳴きます。。。
薬飲むだけでも(笑)
レイのアンモニア数値が低いといいんだけどね。。。

「モンブラン」はやっぱり栗が浮かぶよね~
私もモンブラン大好きですv-343
子供の頃は、甘いだけであんまり美味しくないって思って、ケーキ屋さんでは選択しなかったけど、今はチョコよりモンブランって感じかな♪

モコの耳大きいから遊び概ががあるのかな(笑)
そうそう、うちの子も耳裏返してレイモコが気付いてぶるんぶるんするのを楽しんでるよ~v-411

モコのまつげ、旦那のまつげより長いんだよね(笑)

by テリ子 2010/06/12 12:15  URL [ 編集 ]

No title

v-318くいなさんへv-318

私もモンブランに心引かれちゃう~v-238
子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、良さが分かってきました♪

モンブランは栗のケーキではないんですが、栗を使ってるのが多いからそう思ったのかもしれませんよね。。。
栗モンブランは栗のケーキなんですが、100%栗使用でなくても、何パーセントか栗が入ってれば栗だって認められるみたいです。
美味しいモンブラン探してみて下さいv-392

ちなみに我が家はチーズケーキが№1のようですv-290

by テリ子 2010/06/13 18:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
