
by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年の秋ももう終わり?!

みなさん こんにちは?


今日は、犬ネタではございません


やっと秋も終わりに近付き冬が目の前と言った感じでしょうか?

毎年この時期は何かしら忙しく、ほとんどの土日が埋まってしまいます

なぜかと言うと、市民センターの敬老会、文化祭、運動会など

習い事や地域の催し物などで、予定がいっぱい

うちの娘、小学校1年生から習い事をしてるのですが、

その習い事でこの時期市民センターなどの文化祭に出る事になってるんです。

習い事をしている子供と言ったら、今はうちの子しか居ないのである意味

引っ張りダコ・・・それはそれで嬉しい事

ただ、娘としては習い事で同年代のお友達が居ない事・・・

何故なら、あまり子供には人気のない習い事

何かと言うと・・・

『民謡』なんです

そのきっかけと言うのも、私の勤めてた前の職場のお友達(6●歳)が教えてる

『銭太鼓』と言う踊り太鼓
↑(棒の中に5円玉が入ってる為、少し音がします)

遊び半分に娘がやったら楽しくて、直ぐに覚えたもんだから

「今度、文化祭に出りぃ♪」と、誘われた結果、はまってしまい

「ずっとやりたい」と、娘に言われ習う事になりました

娘が民謡教室に入った当初、2歳年上の男の子が居たのですが

踊り(日本舞踊)と掛け持ちの為、残念ながら辞めてしまいました。

今では、子供は娘1人になってしまいました・・・

色々な習い事ある中、娘も思っても見なかった事だと思います

幼稚園の頃は、ピアノ、スイミング、英語、体操、バレエ、スケートなどなど

習いたい物は沢山ありましたが、習わせてはいませんでした。

子供ってお友達の影響や、興味って直ぐ反応しちゃって

本当に本人の意思でしたい物なのか、疑問なところ・・・

習うからには中途半端に止めて欲しくない(親の勝手な意見?)とも思っていましたが

「習わなくちゃそんな事わかんないだろう!」とも、思ったので

何処まで続くか分からないし、本人が楽しそうにやっているのならと・・・

途中で、もし「辞めたい」と言っても「歌」なので高額な道具も要らないから

辞めなくちゃいけなかったらそれでも良いし、と軽い感じでOK出しちゃいました。

ですが、今まで娘から「辞めたい」と、言った事はありません。

わが子ながら意外と、根性があるね?と影から応援しております

なもんで、娘の習い事にも頑張って協力(アッシー)に・・・

↓【10月11日】とある市民センターにて
117.jpg
【左前が太鼓の先生】【センターが娘】【右前が民謡&三味線の先生】
以下↓並びは一緒です

↓【10月18日】とある市民センターにて
013_20091028191713.jpg
015_20091028191754.jpg

↓【10月25日】とある市民センターにて
023_20091101110733.jpg

↓【11月7日】とあるホールにて   (デジカメまた忘れたので携帯撮影
026_20091109080725.jpg
↑センターが娘

027_20091109080909.jpg

と私が付いて(アッシー)になれたのも、この4件

祭日、私が仕事の時は先生に助けて(アッシー)もらってます。

こうして私も付いていく中、市民センターでは色々なバザーや、食べ物が売られてて

それも楽しみの一つでもあります

食べ物で多いのが、うどんうどんそこそこで味の違いを知ったり(笑)
「あそこの方がだしが美味しいとか」「トッピングが良いとか」言いながら食べまわってます!
写真撮るの忘れたけど・・・

で、今回【バザーで購入した品物】 夏物もありますが
007_20091101114257.jpg

めちゃくちゃ安いでしょう

しかも破れも汚れも全くなく、ほとんど着てないみたい

洗剤ももちろん新品の¥100キッコーマンのお醤油¥100もあったけど一歩遅かった

「要らなくて、捨てるつもりでいた物、あっても使わない物を、要る人に!」

本当ありがたいっちゃ、ありがたい

只今育ち盛りの娘(身長145cm)服のサイズがとっても中途半端・・・

服によっては大人用だけど、肩幅がやっぱり大きい

子供用サイズ(150?)だと、安くてはなかなか可愛い物ってないし

高いの買っても、確実に来年は丈がちんちくりん・・・

本当、こういったリサイクルとっても有効だと思います

来年もこれを楽しみに娘のアッシー頑張ります





張り切る私と裏腹に、我が家で留守を預かるレイモコは・・・

037_20091101120919.jpg

許したまえ焦り 今回も冷たいのね、モコたん



とりあえず今年、地域の文化祭は無事に終わって、平凡なお休みが送れると

しばし一安心のテリ子でした

今回、娘ネタで申し訳ございませんでした、最後までご覧頂きありがとうございました




お友達の●る●んママさ?ん、やっと(1年位かかって)覚えてくれたと思うけど?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
娘は「詩吟」ではなく、『民謡』だからね?(炭坑節とか、おてもやん♪とかさ・・・熊本さ♪とか)












by テリ子  at 19:46 |  日記ぃ |  comment (23)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんばんは~「時価」に笑ってしまった私です(笑)
しかし「民謡」ですか!!凄いですね!!
何歳になっても自分の好きな事に気付けない人ってきっと沢山いるのに、テリ子さんの娘さんはその年で見つかったんですね♪
本当に「尊敬」しちゃいますし、
きっとテリ子さんの育て方が素晴らしかったんですね♪
って偉そうにスミマセン…

レイ・モコちゃんお留守番お利口さんにしてますね☆
2人だから寂しさも半分かな??

ぽち☆
by おもち店長 2009/11/10 21:13  URL [ 編集 ]

No title

若いのに 『民謡』 ってカッコイイですよ~i-197
打ち込めるものがあるって素晴らしいことです^^
子供の頃、毎日をぼんやり過ごしてた私には娘さんが輝いて見えます(今でもぼんやりしてるけど 汗)

テリ子さんは粉洗剤派なんですね
うちは洗濯機が安物なので粉が溶けなくて液体オンリーです。
家に頂き物の粉洗剤が山ほどあって困ってます。良かったら何個かプレゼントしたいんですが…
今度お会いする時に持って行ってもいいですか?絵文字:i-179]
by ちぃママ 2009/11/10 23:25  URL [ 編集 ]

No title

はいはーいv-222
1年かかってやっと「詩吟」ではなく「民謡」だと学習したえるりんママです!(笑)
毎回娘ちゃん&テリちゃんから「民謡っちゃ!」っと突っ込まれた甲斐がありました^^
(↑「甲斐」なのか、「界」なのか分からいのでレイパパさん正解を教えて~v-356
テリちゃんにはあえてお聞きしませんよ(爆)

娘ちゃん本当に民謡楽しんでるから続けれるんだよね。
これからもずっと続けて将来は先生の跡継ぎになってあげて~v-353
by えるりんママ 2009/11/11 10:34  URL [ 編集 ]

こんにちは~♪

すご~い民謡ですか~v-405
しかも辞めたいって言わないなんて!!
私、小学生の頃野球やってたけど辞めたいって親に言ったらぶたれちゃいました(笑)

将来凄い人になったりしてv-405
その時はサインくださいねv-221

シャキーンぽちっと☆
by おもちパパ 2009/11/11 16:47  URL [ 編集 ]

No title

v-318おもち店長さんへv-318

レイを「時価」で売ろうとは・・・
酷い母親ですね♪

何故か「民謡」なんですよねv-390
娘自身も他にやってみたい事あるみたいですが、「習い事は一つしかダメだからね!!」って、言ってるので、「他の事がしたい時は民謡をやめなさい!」とまで、言ってますv-412
私は習い事を何個もするよりも何か一つに集中して頑張る方が、良い様な気がするんですよね・・・
お友達も大事だし、学校も大事だし色んなことを犠牲にしてまで必死にやるのもどうかと思うんですよ・・・
どうしてもやりたい事、それを一生懸命頑張る事が大事なんじゃないかと・・・
私なりに必死に一人っ子を甘やかさない様、頑張ってます(笑)
すみませんv-356私こそ言いたい事言って・・・あくまで私の考えですからv-436

娘が将来何になるのかは、未だ分かりませんが、今が良い経験に成ればいつか役にたつ日がきっと来るはずですよね♪
レイモコも、いつも待っててくれてありがとうの気持ちでいっぱいですv-238
by テリ子 2009/11/11 18:31  URL [ 編集 ]

No title

v-318ちぃママさんへv-318

娘の習い事、意外で変でしょう・・・
何にしろ、打ち込んで頑張る事は良い事ですよね!!
ちぃママさん、ぼんやりっ子だったんですねv-411(鼻とか垂れてた??)←失礼だろ!!
私は、スポーツっ子で、小4~中3までバスケットボール、小4~小6までバレーボールやってました。あと、書道かな~♪
ですが、うちの子未だバレーボールやバスケットボール得意ではない様です・・・

本当ですかv-398粉洗剤いりますv-222ありがとうございますv-290
今度、重たいですけどテリ子家までお届けよろしく~v-422(そこまで言うか!)
うちの洗濯機も安物ですよ!
でも、解けてます・・・
アタックNEO気になる~


by テリ子 2009/11/11 18:46  URL [ 編集 ]

No title

娘さん、民謡やっているんですね!!
格好もキマッてる!!
歌が大好きなのかな~?

洋服安くゲットできてよかったですねヾ(≧∇≦)〃
アタックが100円てめちゃくちゃ安いですね!

レイくん、モコちゃん、ふてくされちゃったかな~(*´▽`*)
by choto 2009/11/11 19:43  URL [ 編集 ]

No title

私がイメージしていたのは、
着物を着て(時代劇の町娘風)踊るのかと思っていた(汗)

それにしても、子ども一人で続けられるなんて、
なんてスゴイの~
ちゃんと「自分」を持っているって、素敵だね。
テリ子さん、売れっ子芸能人のマネージャーみたい。
by ニコ 2009/11/12 01:34  URL [ 編集 ]

No title

v-318えるりんママさんへv-318

しつこい親子突っ込みでやっと覚えてくくれて、嬉しいわv-403
私達の甲斐あって!←これで良いはずv-433私意見v-389
聞いてなくても答えるけどね~v-396
パパさん只今遅番なので、会わずじまい・・・
恐らくこの会話見て笑ってるよ・・・

やっと今年の忙しかった出事はは終わったけど、春の1年に一度の発表会のリハがあるぐらいかな~
何と言っても、親が付いて回らないといけない所が、何にしろ大変?!

by テリ子 2009/11/12 06:51  URL [ 編集 ]

No title

v-318おもちパパさんへv-318

は~い、本当古風な娘です・・・
カスタードクリームより、餡子を選ぶ!そんな感じです。
民謡も、出会わなければ今はしてないだろうけど、その代わり運動の方は結構鈍臭いんです(笑)
おもちパパさんは、野球やってたんですね~
男の子は、野球、サッカーやってる子多かったですものね!
お母さんも将来野球選手♪なんて夢に描いてたのかも~
おもちパパさん、今からでも間に合うかもよv-410
うちの子は、「将来歌って踊れる演歌歌手目指して頑張り~」なんて言ったら、『絶対イヤだ!っ』で言ってました(笑)
将来には全く期待してないので、今を楽しんでいたら、それで良いんですけどねv-290
by テリ子 2009/11/12 07:01  URL [ 編集 ]

No title

民謡?!すっげ~かっちょいぃ~e-456
習い事は1つ。
うちもそうですよん^^(あっ、でもうちの場合、金がないからだけど(笑))
でもでも、一緒に習うお友達がいなくても、ずっとがんばり続ける娘ちゃん、ほんと!!偉い!!
将来・・・うちの息子の嫁にならんか?(爆)

by ナナママ 2009/11/12 10:53  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/11/12 17:34   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/11/12 19:06   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/11/12 21:39   [ 編集 ]

No title

v-318chotoさんへv-318

娘の習い事、「民謡」って、流石に学校の中でも娘しか居ない・・・(笑)
別にどうなって欲しいとか言うのは無いんですが、「本人が好きならいっか!」って感じです。
歌は、大好きですね、やっぱり音楽の時間が一番好きみたいですv-410

バザー本当色んな物があって、面白いんですよね♪
アタック¥100は買いv-426でしょう!!
既にもう利用してますけどね~v-398

レイモコ2人で別々だけど、いつも寝てるんだろうなぁ~(たぶん・・・)
by テリ子 2009/11/13 07:37  URL [ 編集 ]

No title

v-318ニコさんへv-318

ニコさんのイメージ合ってるよv-424
それは、年に自分の会の発表会の時だけなの・・・
地域の文化祭は、ほんの10分ぐらいしか出番がないし、着物着たら荷物になるし、みんなも三味線持って行くのも大変なので、こんな感じにしてるの♪

いつまで頑張るかわかんないけど、お供するしかないかなぁ~
ちなみに私、マネージャーと言うより、やっぱりアッシーv-427
by テリ子 2009/11/13 07:53  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

この前、『去年と比べて今年忙しくないv-236』って同意を求められたのは
こういうことだったのね~v-394
私、町内の催し物一切参加したことないし
子どもの習い事もないし
やっぱり『忙しい』を共有することは出来ませんv-388

でも、娘ちゃんよく頑張ってますね。
本当に好きだから続けられるんですよ。
その内CDデビューかなぁ???


↓↓レイ君の抜いた歯・・・
本当に15本なんだぁv-405
そんなに抜いたのという驚きと
テリ子さんがちゃんと二桁数えられたという安堵感に包まれていますv-398
by RUBY 2009/11/13 11:31  URL [ 編集 ]

No title

v-318ナナママさんへv-318

民謡て言っても、歌が好きって言う感覚だから・・・
上手い下手は気にしないで・・・v-389

ナナママさん家も習い事一つなんですね!!
私もかっこいい事言ってますが、「お金がない」も、もちろん含まれてますv-433
民謡の先生もあくまで、趣味の一つだから、あれもこれもは・・・って言ってます(笑)

将来、ナナママさん家の息子ちゃんとv-434なんて事も?!
楽しみ~ただし、本人同士の同意が必要だねv-356
by テリ子 2009/11/13 17:13  URL [ 編集 ]

No title

v-318RUBYさんへv-318

そうそう!この間聞いたのはこの事v-392
私も民謡してなかったら、参加はしてなかっただろうしv-394
そんなこんなで、秋は忙しかったんですv-410
RUBYさんは、今年の夏はどうだったかな!?

娘、頑張ってますよ!
楽しい事は進んでやりますよね~
大人でもv-392
CDデビューないと思います・・・期待してみます??(笑)

レイの歯、そうですよちゃんとあったでしょう♪
オイオイ~!!RUBYさんv-3562桁以上全然数えれますけどv-403
ご心配ありがとうございますv-410
年とともに、頭の中も老化はしてますけどね♪
by テリ子 2009/11/13 17:29  URL [ 編集 ]

おはようございます♪

レイ・モコちゃんの写真見せて~v-392

やっと晴れましたね(笑)

今日もシャキーンぽちっと☆
by おもちパパ 2009/11/14 10:30  URL [ 編集 ]

おはようございます♪

エヘッv-411
テリともさんになってる(笑)
ありがとうございます♪

徳島からテリ子さんちって車で行けるのかな~??

ちょっと想像してしまいましたv-392

シャキーンぽちっと☆
by おもちパパ 2009/11/15 09:57  URL [ 編集 ]

No title

v-318おもちパパさんへv-318

やっとテリともになれましたね♪
よくテリともって気付きましたねv-424

福島からどのぐらいでしょう・・・
船で渡るから近い気もしますねv-410
今日は特に寒い気がしますv-393
後でおもち君に会いにお伺いしますv-392
by テリ子 2009/11/15 15:18  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/11/15 16:27   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
