スポンサーサイト

by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

僕ちん実は。。。

みなさん こんにちは?


今日はレイの事を書きたいと思います。


興味を持たれた方は、最後までお付き合い下さい


この事について、今までブログに載せるのを、ためらっていた、私

中には、知ってる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

レイも年々、年を取り「あまり長生き出来ないかも知れない」

と、思ってしまった私は、今回思い切ってブログで書く事にしました。

病気の事を分かってもらって、色んな病気で頑張ってる子にも

エールが送れたらと、思っています。



レイは、2年程前先天性の病気にかかっている事が判りました。

レイが我が家に来て、1年が経った頃(レイ2歳手前)

食後数時間後に、何度か嘔吐していました。

夏だった為、「暑いし体調が悪いんだなぁ?」ぐらいに、思っていました。

実はその頃、お座りを教えようと、ビーフジャーキーをご褒美にあげていました。

ですが、相変わらず嘔吐は度々・・・

数ヶ月経った頃のある朝、いきなりの嘔吐と、ふらつき

携帯撮影の為、画像悪し


↑脳に毒素が回った為に、意識障害が出てます。

真っ直ぐ歩けないし、「バッタッ!バッタッ」何度も倒れる、レイ

金曜日の朝、仕事を休めない私は直ぐに、病院行き、預かってもらう事に

【音量注意】(病院へ向う車の中、携帯で撮影した為画像悪し)


仕事を終え、夕方病院へ血液検査の結果「肝臓が悪い」との診断でした。

その日は、点滴をしお薬(肝臓の機能を良くする)を貰い帰りました。

でもまた次の朝、昨日と同じ状態に・・・

【音量注意】必死に訴えてる感じです


でも今は、土曜日の16時で行きつけの病院は閉まってる

どうしよう・・・がっくり

ハハ 「昨日行ったばっかりだし、様子見て月曜日に連れて行こうか?」

なんて言ってたら・・・

 「この間、土曜日の午後も、日曜日も開いてる病院あるって聞いたやろう!

レイが死んだらどうするん!」と、言われ

ハハ 「そうだよね!」と、に背中を押され、この辺で指折りの病院へ行ってみる事にしました。

病院での血液検査の結果と、お薬を見せてレイの症状を説明

やはりここでも血液検査をする事になりました。

先生によると、病院でした血液検査だと「調べてない検査」があるので、との事でした。

しばらくして先生に呼ばれ診察室へ、でも先生は困った様な顔・・・

先生の第一声

「良くここまで頑張ったなぁ?、きつかったやろう」

と、レイに話しました。

私は「え!!そんなに重い病気?」って、感じで先生にレイの病名を聞きました。

病名は『門脈シャント』と言う病気です。

聞いた事ある方もいらっしゃるかと思います。

長くなりますが、ご説明いたします。

【門脈シャントとは・・・】
有害物質であるアンモニアは、食事摂取後、主として腸管内で食事タンパクなどから生成され、本来ならば肝臓で無毒化されてから全身循環し、最終的に腎臓から排泄されるのですが、門脈シャントの存在する動物では、肝臓で処理されずに有害なまま体中をめぐってしまいます
門脈シャントは先天性のものがほとんどで、多くの場合1?2歳齢くらいまでの若齢で発症します
犬種ではミニチュアシュナウザーやヨークシャーテリアなどに多いといわれています。

【症状は・・・】
一般的に門脈シャントのワンちゃんは、発育が悪く、食後1-2時間ほどで症状が悪化(嘔吐)する傾向にあります。
また、肉を食べると、大量のタンパク質が分解されることにより、血液中のアンモニア濃度が上がり、症状が悪化することがあるため、肉よりも野菜を好んで食べるワンちゃんもいるようです。

【犬の門脈シャントの治療方法】
低タンパク質の食事を与えたり、薬剤による内科療法によって治療をおこないます。
先天性の原因の場合、シャント血管を閉鎖して肝臓への血流を回復させる外科手術により完治が可能ですが、手術が難しく、実施できる施設は多くはありません。


【症状が悪化すると、神経の症状が多く見られます】

その症状としては、無関心、沈うつ、元気消失、嗜眠、旋回運動、凶暴化などへの性格の変化、頭を押し付ける・壁づたいに歩くなどの異常運動、尿結石、血便、けいれん、昏睡失明、などがあります。

青字は、レイに当てはまる(実際に起きた)部分です。
 (判りやすくと思ったのですが、長くなっちゃいました)

007_20090917183120.jpg
時々出てくる尿結石と血便

患者の多くは年をとるにつれ症状が悪化し、最終的には死んでしまうことになります

もし門脈体循環シャントと診断されたなら、なるべく早く外科的治療をしてあげることが最善の方法です。

治療がうまくいけば元気食欲が増し体格も大きくなり
健康な犬と全く同じ生活ができるようになります


今回の血液検査で、アンモニア数値を調べたら正常は数値60?120位なのですが

レイは7倍の700もあり、レイの体の大きさだと

「いつ死んでてもおかしくない」と、先生に言われました。

色々な出来事を考えると、今までフード以外与えていなかったから

症状が治まっていただけで、ジャーキーを与えてここ最近に、症状が悪化したみたいです。

この病気は治る事はありません、治したくても莫大な費用と、腕のある獣医本犬への負担

などを考えると、治すよりも症状を軽減してあげることが一番ではないでしょうか。

ここから半年間レイとの病院通いが始まりました・・・

治療方法もない為、体中の毒素を輸液で薄めてあげるしか方法は無いのです。

「今は症状がとても悪い為、一日置きに来て下さい」と・・・

私はせっせと病院通い、輸液の為1日置きの病院通いから、2.3日置きとだんだん間を空けて

通いました

すると症状が良くなり、食事もドライフードのみでも食べる様になり

今は輸液も要らないほど、体調が安定しています

色々な事を考えると、モコを迎えた事がレイの中で、とても良い状態になったのだと

そして、レイを我が家に迎えた事で、レイはここまで元気に生活できたんだと

何しろ、B病院のお陰で早く発見でき、レイは助かったし、

娘が背中を押してくれたお陰で、B病院に行った訳だし・・・

それを考えると「今頃レイは、どうなっていたのかなぁ?」と思います

「我が家に迎えて良かった」と、思うテリ子家でした。

レイと同様、色々な病気で闘っている子がいると思います、共に頑張って行けたらと

思っています。

小さいながらに頑張ってるレイを、これからも温かく見守って下さいまし

ここまで長々読んでくださった皆さん、ありがとうございました




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
これからも宜しくお願いします





スポンサーサイト
by テリ子  at 00:05 |  門脈シャント |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

レイ君、門脈シャントだったのね。
この病気についてはある程度のことは知っていたけれど
ここまで色々な症状があるなんて…
レイ君、しんどかったと思うし
それを見ているテリ子さん一家もどれほど辛かったことか。
今は輸液がいらないほど、症状が軽減して本当によかったぁ。
レイ君はテリ子さん一家に迎え入れられて幸せだと思うよ。
ずっとこのまま症状が安定していますように…
これからもレイ君、テリ子さんファミリーのことを
応援しているからね!
病気なんかぶっ飛ばしちゃえ!!
by yuka 2009/09/28 09:49  URL [ 編集 ]

おはよ~

レイくんの事、知りませんでした
ビックリです
色々な”偶然”でレイくん♪元気になってるんですね
ガチャガチャの入れ物で遊ぶ動画などを見させて頂いてますが
こうゆう姿が、テリ子さん家族にとっては、最高なんですね
うちも”病”をかかえて居ますが、飼い主の判断で方向性が決まってしまう事が
辛くも嬉しくもありますね
応援ポチっと!

とても場違いネタです。。ごめんなさい
『野の葡萄』の食べ放題、行かれた事あります??
良かったですよ♪
by くいな 2009/09/28 12:00  URL [ 編集 ]

No title

動画、、、辛くて少ししかみれませんでした・・・

レイ君、これからももっともっとよくなって、長生きしてね!!
いつまでもモコちゃんとテリ子さん家族と一緒に暮らしてね☆
応援しています^^
by momo色 2009/09/28 14:25  URL [ 編集 ]

No title

レイくん、先天性の病気があったんですね。
レイくんもテリ子さんもご家族も辛かったと思います。
今は落ち着いているときなんですね。

私は、先代ヨーキーのチョコ(脳梗塞→寝たきり介護)とドリー(悪性リンパ種)を亡くしています。
苦しみを訴えるレイくんの動画は涙が出ます。
我が家のチョコとドリーを思い出します。
レイくんに穏やかな日々が続くことを祈ります。
テリ子さん、辛いとき、何でも言ってくださいね。
by choto 2009/09/28 21:03  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/09/29 01:25   [ 編集 ]

No title

v-318yukaさんへv-318

そうなんです。
レイの病気を聞いた時、治らないと聞いた時ショックでした。
でも、段々と症状も安定してきて、モコを迎えてからはレイも張り合ったりして生きがいを感じたのかもしれませんv-410
実際、動画の日は「この日レイは死んじゃうかも」って言うぐらい悪くて、思わず泣きながらワン友さんに電話したのを今でも思い出します。
こんな時ってやっぱり犬の事知る人に頼ってしまいますよね・・・
今ではすっかり元気になって、病気?って思う程です。

温かい励ましありがとうございますv-290これからも温かく見守ってください。
by テリ子 2009/09/29 17:31  URL [ 編集 ]

No title

v-318くいなさんへv-318

黙っててすみませんでしたv-392
今じゃすっかり元気だから、病気だって分からないでしょう♪
レイに関してはちょっとぐったり(眠いだけなんですが)してても心配になっちゃって、いつもより優しく接してる私なんです。
だから、娘にいつも怒られてますv-390
「モコと言い方が違う~」ってv-292
そうは言っても、レイにはやはり過保護になってしまいます・・・
自分で言うのもなんですが、レイを救えて良かった!と、自分を褒めてますv-424

くいなさんもきっと納得のいく獣医さんに出会える日が来ると思います。無理せず、諦めないでみてv-426

レイの事考えるとお出かけも、おやつも皆と違うけど、私にとってレイが元気なのが何より嬉しい事です。
これからも見守ってくださいv-392

※『野の葡萄』行った事ないです。
こっちにもあるので、今度リサーチしますv-28
by テリ子 2009/09/29 17:47  URL [ 編集 ]

No title

v-318momo色さんへv-318

ルビーちゃんの事もあったし、辛い事思い出させちゃったかな・・・

この時のレイ、必死に生きようとしてたんだな~と、レイの生命力は凄いなっておもっちゃいました。
ですが、いつまた体調壊すか分からないので、今を楽しく一緒に歩んで行けたらと思っていますv-398

momoさんも、ぴーさんの事心配でしょうが、一緒に頑張って行きましょう!!
これからも宜しくお願いしますv-392
by テリ子 2009/09/29 17:57  URL [ 編集 ]

No title

なんか、泣けました(T▼T)
レイくん、テリ子家を選んで来たんだわね。
気がついてもらえて、ケアもしてもらえてホントに良かった。
そして、モコちゃんという戦友?まで迎えてもらえて、ドンドン元気になっていけて・・・・^^
分けてあげられるものなら、自分の命を。。。ってくらいの存在ですよね。ワンって(ニャンの場合も、チューの場合も・・・)
少しでも一緒にいたいものですな。
そして、涼しくなってきたのでまた遊びましょう(笑)
by pruru 2009/09/29 18:32  URL [ 編集 ]

No title

レイ君の病気のこと、ここまで詳しく聞いてなかったので、
動画を見て、こんなに悪い状況だったなんて
びっくりしました。
こんな声だすなんて・・・

症状は違うけど、動画を見て、
マールの危なかった時のことがフラッシュバックしてきて、
やばいです・・・辛い。
見ていられない・・・
もうあんな思いは絶対したくない。

辛いことを記事にするのは勇気がいったよね。
でも、レイ君のこと、教えてくれてありがとう。
レイ君、これからも一緒に長生きしましょう。

by ニコ 2009/09/29 20:03  URL [ 編集 ]

No title

今日も明日も明後日も…これからずっとずっと
「おもち店長」ことおもちママ・パパ・おもちは
レイ君・モコちゃん・ママさん・パパさんを応援してます!!

ぽち★
by おもち店長 2009/09/29 22:02  URL [ 編集 ]

No title

あの日あの時、娘ちゃんの一押しでB病院に行って本当によかったv-406
レイママと泣きながら話したこと…昨日のことのように覚えてるよ。
以前携帯の動画も見せてもらったけどこうやって改めてPCの画面で見ると
あの時のレイくんの苦しみが凄く伝わってきて…また涙が止まらない…。
ほんとよく頑張ったよね…レイくん。
そしてテリ子ファミリーもよく頑張った!v-353
仕事しながら病院通ってレイくんを支えた姿…私は本当に感動したよ。
辛い経験をしたからこそ健康の有り難さや命の尊さが分かるんだよね…。

私も今の元気なレイくん見てると嬉しくて愛おしいよv-22
これからもこの調子でどんどん元気になって
テリ子家の長男として皆を癒して欲しいです。
頑張れレイくん&テリ子ファミリーv-91これからもずっと応援してるから~!

by えるりんママ 2009/09/29 23:21  URL [ 編集 ]

No title

レイ君のご病気のことは以前ママさんからお聞きしていましたが、
こんなにも状態が悪かっただなんて…。
動画から聴こえるレイ君の悲痛な声は、
心が切れてしまう思いでいっぱいになり、涙が溢れてしまいました。
小さな体で病気と懸命に闘い頑張ってるんですね、レイ君。
たまらなく愛おしさがつのります。

仔供達と飼い主は魂を通して気持ちを伝え合っているのだそうです。
あの日の、お嬢ちゃんの背中を押してくれた強い気持ちや、ママさんの心痛を、
ちゃんとレイ君は分かっていたからこそ頑張って頑張って、、、
今があるのだと思います。

レイママさんは、本当に本当に愛情深く育んでおられますものね。
レイ君もモコちゃんも、
ママが、
僕の私のママで良かったv-343とっても幸せ!って言っていますね きっと。

お辛い事を載せられるのには沢山の勇気がいったことでしょう。
生きとし生けるもの全て命は尊いものですものね。
レイ君のことご病気のこと教えて下さってありがとうございます。

レイ君、これからもご家族に愛されながら(特にママさんにv-410)、
ず~っとずっと一緒に長~く長く歩いて行ってね。









by ぶどうのリース***κ 2009/09/30 03:26  URL [ 編集 ]

No title

v-318chotoさんへv-318

先天性の病気だと分かって、レイの事をもちろん恨んだりした事はありません、むしろ「私が飼って良かった」と、安心しました。
chotoさん、先住犬はかなり思い病気だったんですね・・・
とっても辛かった事でしょうv-390
ワンコの痛みや、辛さって見ているだけで辛くて、しゃべらないから余計にどうしたら良いのか分からないんですよね。
レイの命がある限り共に頑張っていこうと思っています。
辛い事思い出させてごめんなさいv-436
ですが、とても励みになりました、ありがとうございました。
by テリ子 2009/09/30 07:01  URL [ 編集 ]

No title

v-318pruruさんへv-318

いつも温かく見守ってくれてありがとうございます。
レイもここ一年で随分、元気になって先生も首を傾げるほどですv-392
レイが私達を選んでくれたんでしょうね!
私にとってレイは生きる支えとも言えるほど大事な存在なので、死んだらどうしよう・・・と言う不安にとらわれた時期もありました。
でも、モコと言う戦友??を迎えた事で、家族(レイも)支えられたんだと思いますv-290
これからも、お互い支えあって行けたらと思っています。
(私が、モコから噛まれるのを、レイが守ってくれるのv-406

涼しくなったので、デート計画宜しくv-221会いに行くよ~v-422
また、人任せ・・・
by テリ子 2009/09/30 07:18  URL [ 編集 ]

No title

v-318ニコさんへv-318

そうだよね、レイの事は話してたけど、詳しくは知らなかったよね。
ブログに載せるのをためらっていたんのよね・・・
なんだか、重たい話になってレイの事を特別扱いされたくなかったから・・・
でも、レイの事を知ってもらいたかったから、死んでからじゃ・・・って、思って決心したの。
私もマールちゃんの動画を見てレイのあの時を思い出したよ!
どうしてもやれないもどかしさ、見てて辛かったよね。
レイも今はアンモニア数値が安定してるから、健康な子達と同じ!
これからも、支えていきますv-290
これからも宜しく!
by テリ子 2009/09/30 07:31  URL [ 編集 ]

No title

v-318おもち店長さんへv-318

いつも温かく見守ってくれて、応援してくれてありがとうございます。
ビックリさせちゃってすみませんv-356
何だか隠してるみたいで嫌なので、今回公開しちゃいました。
こういう辛い気持ちは動物飼ってる方なら分かってもらえるし、話す事によって、気持ちも随分変わりますv-290
今回重たい話題で、すみません。
上手く言えませんが、ブログを通して色んな勇気貰って、楽しませてもらって、これからも頑張ろうと思えるんだと思ってます。
応援本当に本当にありがとうございます。
おもち君の可愛さに癒されてるテリ子ファミリーですv-411
by テリ子 2009/09/30 07:57  URL [ 編集 ]

No title

v-318えるりんママさんへv-318

今まで、レイの事色々と心配してくれてありがとうv-409
あの時、どうして良いか分からず手に取った電話でやっぱり、りんママに電話してしまった私・・・
りんママの声聞いたら「ほっ」としたのか、涙が止まらなかったv-406
一緒に泣いてくれてありがとう・・・
救急病院まで(一時間はかかる場所)考えたてくれたけど、りんママと話して我に返ったのか、落ち着いた私に戻れたv-390
あの時は、パパも出稼ぎで居なかったしとっても大変でしたがv-393
本当、ありがとうねv-414

やっぱりレイは愛おしいっすv-398
これからも宜しく~v-221

※ブログ2周年記念v-308チャレンジ頑張ってんな~v-399凄いな!りんママv-424頑張れ~

by テリ子 2009/09/30 21:27  URL [ 編集 ]

No title

v-318ぶどうのリース***κさんへv-318

詳しくは話してなかったので改めて言うと、ちょっと大事な感じで・・・すみませんv-356
何だか重たい話になってしまうしv-292とか考えてブログには載せないと思ってたのですがv-392

やっぱりモコが我が家に来て、レイの事が特に心配で心配でしかたなっかた私です。
時間はかかりましたが、レイもモコの事を受け入れてお互い必要としているようです。
そんな2ワンとこれからも「楽しい毎日を過ごせたら」と思っています。
これからも温かく見守ってくださいv-290
by テリ子 2009/09/30 21:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/10/03 23:31   [ 編集 ]

No title

はじめまして。
我が家にも門脈シャントの子が居ました。
先天性肝内シャントでした。
2回の手術をしましたが
肝臓にも問題があり結局手術は上手くいきませんでした。
食事療法など色々大変でしたが
その子と過ごした3年半は掛け替えのない宝物となりました。
レイ君が楽しい日々を過ごせますように!
by カコ 2010/01/22 21:50  URL [ 編集 ]

No title

v-318カコさんへv-318

辛かった事を思い出させてしまったのではないでしょうか?
なのに思い切ってコメントくださってありがとうございます。
以前飼ってたワンちゃんが、レイと同じ病気で亡くなられたんですね。。。辛かった事でしょう。
同じ病気をかかえてたからこそ気持ち分かります。
ただ、レイは手術は断念しなしたが、治るわけではないのでこの先も付き合っていかなくてはなりません。
本当ならレイも2~3歳の間に虹の橋を渡っていたかも知れませんが、今はとりあえず症状も安定していて安心してます。

カコさんの思い出、ずっと大切に胸の中に生き続ける事でしょう。
私も、レイの命がある限り家族みんなで愛して行こうと思ってます。

レイへの温かいメッセージ心から感謝いたしますv-435
長々書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。
by テリ子 2010/01/24 08:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
