
by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

暑くなって来たので!?

みなさん こんにちは~

最初に【最近のテリ子事情】

その①

娘が部活を変わりました。

「英語部」(部員27名)から『合唱部』(部員6名)に変わりました。

理由:①英語部の人数が多くて自習ばっかりさせられ面白くないかららしい
②合唱部も気になってた部活で人数が少ないかららしい

私的には「そんなにすぐ、部活を変えるなんてもう少し頑張り!!」

と言って止めてみたりもしたのですが…

そんな事お構いなしな娘『掛け持ちしようかな~♪』とか言う始末

おいおいいつ勉強するんだ~い。。。

そんな呑気な娘 (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?


その②



今年で勤続年数5年のテリ子、今更ながら制服が支給されます。

制服と言っても、前々から会社のエプロンは着けてたのですが

その中に着るポロシャツを新たに支給されます。

社員達が「クールビズ」と言う事でYシャツ(自前)から
ポロシャツ(支給)を着るらしい

そこで支店長「パートも貰えるんじゃない?!」と服のサイズを聞かれた

支店長 「○○さん、何号ね??」マックか?!

テリ子 「ん~、じゃあで!」

支店長 「はぁ~??Lは大きいやろう!」

いやいや、あなたが知らないだけだよ…

テリ子 「だって腕(筋肉)と、お腹(贅肉)で入らんかも…
やし、ゆっくりめの方が涼しいかなぁ~と思いまして…」
と、ブツブツ呟いてみた

そんな事無視されで良いやろう!」って事になっちゃいました。

ピッチピッチだったら責任取ってくれよ!

が、、、それよりも大きな不安があったので、支店長に尋ねました。

テリ子 「まさか~支給って1人1枚ではないですよね??」


支店長 「分からん


テリ子 「えーー、毎日汗臭いの着とかんといけんのとか呟いていると…

支店長 「洗濯して制服が無かったら、私服と交互に着たら良いよ♪」

テリ子は思った。。。

制服を1日、2日置きに着るなら制服の意味があるのか??

なら、私服で良いやん!!


会社の方針だから仕方ナイ!

いかに暑さを快適に過ごすかが大事ですね

段々暑くなると、レイモコも温度調節が難しくなって来るんじゃないのかな?

去年の『クールマット』使おうかと思って出してみたら

中のゼリーらしきものが、カチコチに固まってた。。。 今年は又買わなくちゃね♪

みなさんも、『クールマット』って使ってますか??

レイに至っては、最近の夜は少々冷えるから小刻みに揺れています。

でも、暑くて気が緩むとレイくんも

レイモコ3
※ちょいと前の写真です。

何だか分からないけど、レイくんこんな色っぽい姿で横になってた…

レイモコ2

おいおい

レイくん、九州男児がそんな事で良いのか??

レイモコ1

そうは言ってもレイって。。。

九州男児って感じが全くしないなぁ~

これもパパさん似って事なのかなぁ~ナンチャッテ


~   お   ま   け   ~

モコの足
※九州男児もテリ子家では、歯が立たないらしい


今日は、久々お出かけしちゃいました♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

可愛い子ちゃんいっぱいだったよ更新は気長に待つべし!


by テリ子  at 22:23 |  レイモコ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

無意味な闘い。。。

みなさん こんにちは~


最初に。。。

今回もちょっぴりなネタです

モコ術後の傷の状態、気になりませんか??

2週間経って。。。
モコの傷

今回エリカラが無かった事もあってか、舐めてたお陰もあってか

少々、化膿しちゃいました

先生に見せるついでに、前回のモコのハプニングの事見てもらおうと

病院へ連れて行きました

傷の方は、化膿止めの注射を打ってもらいこのまま治るだろうとの事。

あとは。。。

実は、先日モコが吠えたあと『キャイン!』と言って左足を上げ3本足で

数分歩いてたので、先生に診察してもらいました

テリ子 『左足を上げて歩いてまして…数分たったら、普通に戻ってました。
触っても、痛がったりもしなかったし、一瞬膝が外れて戻ったのかと思ったのですが…』


先生 『左足ですか?・・・んー、むしろ、右足の方が悪いです!』

テリ子 『え!!そうなんですか!!』

先生 『ですが、それよりも悪いのがです。』

テリ子 『腰ですか・・・(前も言われたもんな~)』

先生 『どうしましょう!?痛み止め打っときますか?動かさないのが1番なんですが…
痛み止めを打って、痛みがなくなると余計に動き回りますからね。
足を上げたりとかが、頻繁で無いのなら今回は様子を見ますか??』



考えた結果。。。


テリ子 『ハイ!そうします。いい、対処法とかないでしょうか??』

先生 『激しい運動や、跳んだり、跳ねたりを控える事ですかね…
なるべく平坦な所を動ける様にしてあげた方が良いと思います。』


テリ子 『それが…頻繁に跳んだり跳ねたりしてます
なるべくさせない様に近頃は頑張っているのですが…』


※跳んだら、貯金箱を鳴らしたり。ソファーとの段差をなるべくなくしたり。

娘は、「リビングのソファー退けて、私の部屋に置いたら良いやん!!」まで言い出すし

しばらく様子を見てみます

みなさんには、又心配させちゃってごめんなさい



そんなやんちゃなモコですが、内心はとってもビビリ

そのくせ、ヤル気マンマン強気な態度

先日もテレビを見ていたら(モコも一人前テレビを見ます。)

お決まりか?の様にワンコ登場

それに気付いたモコたん

テレビを相手に必死な攻撃が始まりました




音量注意


モコたん、今日もテレビに釘付けでした・・・

画面に近すぎて、目が悪くなりそうだと思うのは私だけ??(笑)


モコはやっぱり元気が1番だね♪あんまり元気すぎも困る…
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
レイは、元気だよ~









by テリ子  at 00:05 |  モコ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

頑張ってる!!

みなさん こんにちは~

ここ数日、花粉症に悩まされてるテリ子です

毎年この時期(5~6月)に、花粉症が出ます。

杉やひのきには全く反応しない私・・・一体、何の花粉なんだ??

と、思ってヤフォーで検索してみました。

すると、この時期の花粉は『カモガヤ』と言うイネ科の植物ではないかと…

私のアレルギーがこの植物による物なのかは分かりませんが

とにかく辛い。。。

アレルギーのある方はご存知の様に、鼻水目のかゆみ頭が重いの症状

と闘う、近頃のテリ子事情でした


一方、うちのお坊ちゃまレイくんは。。。

ここの所調子が安定していて、先日の診察時には体重も増え

1.12㎏になってました

しかも、みなさんもご存知の通り

通院を毎日1日置き2日置きと、徐々に間隔を開け

今やっと4日置きに挑戦中です。

私の理想的には、一週間置きが理想なんだけどね

でも、あの時(体調が超悪い時)の事を知ってる看護婦さんにしてみたら

正に、劇的なビフォーアフターだと思う!

看護婦さんも驚きと喜びで、「凄いね~!」と、言ってくれました。

今は、健康なワンちゃんと何ら変わらないしね♪

そんなレイくん、今は元気いっぱい普通の生活を送ってます。



体調が悪い時は、門脈シャント特有のふらつきが出て意識がもうろうとして

自分でもどうしていいのか分からず興奮状態になります。

仕事から帰って来ると、こんな事になってたりもしました。

レイ不調2

当の本人は、疲れ果て眠ってる

レイ不調1

ただ見守るしか出来ない私達。。。

帰って来て、ゲージから出してあげると私から離れなかったり


門脈シャン特有の壁際に沿って歩く徘徊 (最悪な状態ではないけど)


これを見てお分かりの様に、私も気になっていた事が。。。

前から「腰が曲がってる」と言われてて、分かり辛かったのですが

近頃特に、目に見て分かる様になってきました。

病気のせいもあって、筋肉の衰えも原因のようです。

今、この元気な状態が続く事が何よりと願うばかりです。



そして診察の際、看護婦さんが気になっていた事が。。。

モコちゃんは、その後大丈夫ですか??」って、心配して

聞いてくれましたが。

「ハイ!あんな感じですからね!(看護婦さんや飼い主を嚙む様な子ですから)

     元気過ぎるぐらい元気です…」って、応えると

本当、レイちゃんと性格が違いますよね

なんでこんなに違うのか、看護婦さんも思わずポロリ
 ↓
レイは大人しいのに対し、モコは気が強い)

でもね♪

モコの本心は強がってるだけで、内心とっても気が小さいのよ

何にしろ大げさにビビリすぎなのよ!!


※先日もハプニングがあり、病院のお世話になったモコ。。。(詳しくは次回

一方レイはと言うと。。。

「何でも受けて経つ」と、全く動じないとっても強い子モリモリじゃないけど

そんなこんなで頑張ってるテリ子一家です。


みなさん、いつもこんな話にお付き合いありがとうございます




いつも見て頂きありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ




by テリ子  at 21:58 |  門脈シャント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先生サイコー!!

みなさん こんにちは~


GWいかがでしたか??

私は今年も、超~近場で済ませましたよ~

移動距離にして30分ぐらい。。。

楽しく、疲れず、お金かからずで満足だったのは私だけ?


気になる、モコその後ですが。。。

病院で巻いてあった包帯を取ったとたん、傷口をペロペロ舐めだしたので

テリ子より、新たなハラマキ巻かれてます

ベルト

レイがしていた時を思い出すね~




先月の話なのですが、娘の家庭訪問がありました。

毎日「学校が楽しい」と言う娘

小学生の時は、そんなに言ってなかったのに

家庭訪問の日、仲良しのお友達と遊ぶ約束をしていた娘

そのお友達も同じクラスで(小学校では、1回も同じクラスになれずだった。)

担任の先生が一緒の為、共にお互いのお家で家庭訪問に参加

何故なら、2人とも先生が面白くて大好きらしい(ただし、先生は女)

その分勉強の方も面白くて仕方ない位になってもらえたら良いんだけど…

と、思っていると、先生が到着。

家庭訪問で先生と話していくと、話は娘と関係のない話に・・・


担任の先生 「いや~、動物は可愛い、もちろん子供達も可愛い

でもそれとこれは別!!

私 「そうなんですよ~、これは動物を飼ってるからこそ!でしょう♪」

担任の先生「うちには、キャバリアがいるんですけどね~
      
              14㎏もあるんですよ♪」

などなど・・・話の8割は犬の話


以前飼ってたワンちゃんが亡くなった事、今でも後悔してならない事や

動物病院の話などなど・・・話が盛り上がり

(ちょっと違くない)と、思いつつも、先生と犬の話は続き

モコが先生に威嚇&吠えつつも、レイを抱っこした先生顔をペロペロ

舐められて、とっても嬉しそう

「いや~臭いから止めた方が、、、」と、言う私の忠告も軽く無視

この先生どんだけ、動物好きなんだ

レイも、遠慮なくペロペロ舐めてたけどね(笑)

近頃のレイは、何ら変わりなく調子も良くて本当に良かった

そんなこんなで終了した、家庭訪問でした。。。



~そして、先日後~



学校から貰って帰って来た手紙に、家庭訪問の一部始終が載っていました。

それがこちら
かわらばん

読んでビックリ!!改めて先生の動物好きを目の当たりにしました。

黄色で囲んである部分、凄くないですか

かわらばん1

『動物は、家族の一員ですよ!

先生、素晴らしい!!

そんな事思ってても、私の周りの動物に興味ない方は「犬は外で飼うもの」

って人も多くて、ペットと言うより番犬扱い。

犬は、家の中で飼うものではないと思ってる人も居たり…

それはそれで人それぞれなのかも知れませんが、皆がそうじゃないから!

とは言っても、我が家のレイモコは番犬として飼った訳じゃないし

ペットなんだけど、そもそも犬が飼いたくてお家を引越し

迎えたレイは、1人っ子の娘の為の、弟代わりなんだよね

考えれば考えるほど、レイモコは大事な家族以外考えられない

それを、先生はちゃんと分かってくれてる

頂いたプリントを読んだら先生の動物好きが良く分かります

その中で、我が家の事も載っていました

かわらばん2


先生にはそう見えたのか??


「○○さんちのちびっ子たちは

お姉ちゃんに似ず?

人見知りと言うか恥ずかしが屋さんだったナ。」



実はうちのお姉ちゃん、結構引っ込み思案だったんですよ!

小学生の間は。。。
担任の先生から「あまり話しかけてくれない」って言われてました。
民謡のお陰もあってか、恥ずかしがり屋ではないけど
進んで先生に話しかけるなんて、滅多にない事。
先生のキャラクターが好きでたまらなくて、色々話したい様子。
(私も負けちゃうかも?って思う位、めっちゃ気さくな先生でした。)


そう、言われてみればあの日。。。

レイモコ揃って人見知りしてた!先生を最後まで受け入れず
モコに関しては威嚇はもちろん、先生が大きく動くと吠え掛かる
だったから、必死でモコを抱っこしたままがっちり掴んでお話してました。

だって、最近のモコは・・・

見知らぬ人には、吠えちゃうんです

見慣れたお友達には、しつこいくらい付きまとうのに

知らない人には、吠えてたり威嚇したり恐がって逃げちゃうんです

あんなに人が大好きだったのに・・・

散歩にも行かないし、人に慣れないせいも、あるんだと思います。

お天気の良い日に今度出かけてみようかな♪

って、思ってはいます



只今、レイの調子が落ち着いてるので4日置き通院にチャレンジ中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

レイ頑張れ~の「ぽちっ」お願いします








by テリ子  at 07:22 |   |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モコはつらいよ・・・

みなさん こんにちは~

いかがお過ごしですか?私も今日から3連休です

先日は、モコのご心配ありがとうございました

実際の所、預けた時は他のワンちゃんに喧嘩売っちゃう程

元気いっぱいだったのですが。。。

夕方のお迎えの時には、モコ自身めっちゃ凹んでました

診察台で「キュンキュン」情けない声で鳴いてました。



先生 「ちょっと、ぎょうらしいけどこれ付けてます。2、3日したら外して良いから」

と言われました。 (こっちの方言で「ぎょうらしい」=訳して「大げさ」です。)


テリ子 「先生、抜糸は??」


先生 「糸は解ける糸を使ってるから、2週間位で自然になくなると
思うけど、レイちゃんを連れて来た時に一緒に連れて来られたら
ついでに切ってあげますから」

との事でした。



しかも、娘が気付いたのですが「モコ爪切ってる!」って。。。

私も思った!頼んでないからきっとサービスしてくれたんだ

いつもワンコの事、飼い主さんの事を考えてくれる良い病院

私にとってこの病院は、レイの命の恩人だから、とっても信頼してます。

今回も、モコも元気だしヘルニアの手術とセットでやってもらった

歯石取りのお陰で、歯もとっても綺麗になって大満足のテリ子だったのですが。。。

モコはイマイチ納得してないご様子 (だって、レディー台無し??)

何故なら、例の「アレ」を付けられてるから

ハラマキ?!

エリカラ姿を想像してた私ですがまさかこんな事とは思いもせず

笑っちゃ可愛そうだけど、笑っちゃう~



でも本犬的には・・・

モコ1

「いいじゃん、可愛いんだから♪」って思ってたテリ子でしたが

モコのマネージャー見たいな娘にちょっと止めに入らたけど

マネージャー?

モコの元気な姿をみなさんにお見せしたく必死で撮るテリ子

ここが良い!

お姉ちゃんちゅき!!

何とも微笑ましい光景です。

そう言えば、みなさんに肝心なヘルニアの手術の結果をお伝えするのを忘れてました。

あのポッコリ出てた物は

なんと!腸ではなく「脂肪」でした!ハハハァ ~

そうそう、ラード!だった(笑) ←(病院で採取した物見たら、テリ子にはそう見えた!)

悪性では無いって事だし、気にしなくて済むからやっぱりやって良かったね♪

ここが良い!!

確かに・・・

恐がりなモコにとっては痛かったみたいで、昨日1日は小刻みに震えてました。

しかも、いつもならレイのをハンターしちゃうのに

危険!

よっぽど痛かったんだね・・・

でも食欲もあるし、今日はソファーにも上って寝てたし、いつものモコに戻ってます。

明日には、ハラマキも取ろうね!

おやすみ 






~ お ま け ~


anigif_20110503103815.gif


それでも寝るか!


それでは皆さん、残りのGWお楽しみください

モコが大変な事になるからマウスは絶対に乗せないでね!!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

誤ってマウスを乗せてしまった方は、「ぽち」っと押してね♪




by テリ子  at 09:18 |  モコ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
