
by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ 夏休みの思い出 ☆

みなさん こんにちは~



あっ、と言う間にお盆休みも終わり


結局何処に行く訳でもなく、近場をウロウロ


お墓参りにも行け、満足な私。。。


ほぼ体力を使わなかったので、私はゆっくり休めたから良いけど♪


娘は、行きたい所もあったんじゃないのかな…


段々と、親と行くよりお友達と行く方が楽しいと


感じて来たお年頃の13歳。


親以上に子供はどんどん成長しているんだよね~


昨年までは私と行ってた花火大会に


今回初めてお友達と2人で見に行った娘。


合唱部のNHKコンクールで仲良くなったお隣の学校の


1つ上の先輩と、最初で最後かもしれない夏休みの思い出


来年は先輩も卒業して高校生…


「この先、会えないかも知れない」と言う事もあり


今回この計画を立てたようです。


娘 



お友達のお母さんに送り迎えして頂き


スムーズに花火大会にも行け


とっても楽しかったらしく、素敵な思い出が出来ました。


お留守番だった私に、携帯動画で撮った花火を見せてくれました。


「最後の方の打ち上げ、去年より凄かったよ~」等など説明を受け


画面上でもとっても綺麗で、1人で喜んで見ていた私。


今回は、色々と初めての経験もしたらしく


産まれて初の『りんご飴にも挑戦していましたが


「甘っ、硬っ!」と言いながら食べたものの


やはり最後まで食べきれず、持ち帰って来てました。

(¥300もしたのにと嘆いて居りました。)


夏休みも残す事、数週間。


勉強に遊びに民謡の慰問にと色々と忙しい娘ですが


沢山学んで、成長して行って欲しいと思います。


来年は高校受験


今以上、頑張ってくれる事を期待して・・・


ではでは、今年も我が家で楽しみましょうか♪


花火


花火の中でも我が家は、もっぱら線香花火が盛り上がるんだよね♪


皆さんのお宅では、『花火』やったりしますか?




そうそう、「引きこもりの我が家のは?!」と言うと…



お気に入りの物干しの下に変わりばんこに寝るあずモコ


居場所


しかも、同じアングルで凄い!!




皆さん、まだまだ暑いけど夏を楽しんでくださいね~





※【お詫び】娘&テリ子多忙の為
モコのお誕生日ケーキ作れませんでした。
楽しみに待っててくれた皆様、当の本犬モコ
本当に申し訳ございません






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

娘ネタにお付き合い頂きありがとうございました





by テリ子  at 08:59 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

☆頑張ってます!☆

みなさん、こんにちは~


今日は、娘の事を少しお話したいと思います。


昨年より、腰の痛みに悩まされてる娘・・・

毎日腰を捻ると骨をボキボキ鳴らしてました。

あまりに毎日イタイイタイ言うものだから

とうとう、『鍼灸整骨院』に数週間前より通ってます。

私自身、幼少期から扁桃腺が弱く病院ではなく

鍼灸のお世話になりっぱなしで、20歳位までかかっていました。

が、成人してから扁桃腺除去手術を行い通う事もほぼなくなりました。

その当時、鍼灸が自分の中で良い治療だったので

娘も一度見てもらおうと、病院ではなく

近くに出来た『鍼灸整骨院』を受診しました。

すると、やはり骨盤が歪んでいる為

足の開きが左右違い、足の長さも違ってました。

骨盤が歪んでいる為、腰に負担があって痛む様です。

「しばらく通えばちゃんと治ります!」と言われ

娘も恐がってた鍼治療はしなくて大丈夫との事となり 一安心

治療は「指圧マッサージ」→「御香」→「電気」→「ウォーターベットマッサージ」

して頂き、娘も痛がらずとっても気持ちが良いと言ってました。

初診は¥650でした。(想像よりはるかに安っ!!)

しかも、サービス(ただで)私もウォーターベットマッサージ体験させて頂きました。

前々から病院などで目にしていたので、気になってて

それがそれが、めちゃくちゃ気持ちかったのよーーーー

こちらの医院は、保険も利くのでとっても安心出来ます。

先生から、今回は初診料が入るから高いけど、次は「もっと安いよ!」って

言われ、次の日行くと¥260、その次の日¥180とめっちゃ安!

しかも、「私の分は取ってないから」って言われました(笑)

そんなこんなで、只今整骨院に通う娘。


中学生ともなると成長が盛んな年の為

急激に成長してしまい、筋肉や骨も急に伸びる為通う子が多いとの事!

娘自身、そんな急激に伸びた訳ではありませんが…

私の身長166Cmになるとしたら、後10cm位は伸びるかも?

なんちゃってね

※ちなみに・・・
娘位の年では、骨は鳴らさない方が良いとの事です。



最後にもうつ・・・

学校の部活「合唱部」の事。

なんと、新入部員が入りました

なので今年は、練習にも力が入りそうです。

只今、NHKコンクールに向けて頑張っています。

今年の課題曲「fight」 (作詞作曲は【YUIさん】)

NHKコンクールの為に作った曲との事です。

偶然にも、娘もTVで聞いた事があって「良い曲だな~♪」って思ってたので

その歌を歌えるとなって、一段と力が入る娘

ちなみに明日も9時~12時まで隣の学校の生徒と合同練習

その後、12時40分より民謡で慰問(老人施設のボランティア)へ出かけます

送り迎えの為、分刻みで移動ってめちゃ大変だよ

そんなこんなで今日は娘の事のみ、ご報告しました



~  お   ま   け   ~


あずモコ (2)


↑信じるか信じないかは、あなた次第




みなさん「明日よりGWだよ~ん」って方も多いのでは
私は、4、5、6日と三連休です
『ぽち』っとありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

みなさんのお土産話楽しみにしてます








by テリ子  at 22:06 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

先生サイコー!!

みなさん こんにちは~


GWいかがでしたか??

私は今年も、超~近場で済ませましたよ~

移動距離にして30分ぐらい。。。

楽しく、疲れず、お金かからずで満足だったのは私だけ?


気になる、モコその後ですが。。。

病院で巻いてあった包帯を取ったとたん、傷口をペロペロ舐めだしたので

テリ子より、新たなハラマキ巻かれてます

ベルト

レイがしていた時を思い出すね~




先月の話なのですが、娘の家庭訪問がありました。

毎日「学校が楽しい」と言う娘

小学生の時は、そんなに言ってなかったのに

家庭訪問の日、仲良しのお友達と遊ぶ約束をしていた娘

そのお友達も同じクラスで(小学校では、1回も同じクラスになれずだった。)

担任の先生が一緒の為、共にお互いのお家で家庭訪問に参加

何故なら、2人とも先生が面白くて大好きらしい(ただし、先生は女)

その分勉強の方も面白くて仕方ない位になってもらえたら良いんだけど…

と、思っていると、先生が到着。

家庭訪問で先生と話していくと、話は娘と関係のない話に・・・


担任の先生 「いや~、動物は可愛い、もちろん子供達も可愛い

でもそれとこれは別!!

私 「そうなんですよ~、これは動物を飼ってるからこそ!でしょう♪」

担任の先生「うちには、キャバリアがいるんですけどね~
      
              14㎏もあるんですよ♪」

などなど・・・話の8割は犬の話


以前飼ってたワンちゃんが亡くなった事、今でも後悔してならない事や

動物病院の話などなど・・・話が盛り上がり

(ちょっと違くない)と、思いつつも、先生と犬の話は続き

モコが先生に威嚇&吠えつつも、レイを抱っこした先生顔をペロペロ

舐められて、とっても嬉しそう

「いや~臭いから止めた方が、、、」と、言う私の忠告も軽く無視

この先生どんだけ、動物好きなんだ

レイも、遠慮なくペロペロ舐めてたけどね(笑)

近頃のレイは、何ら変わりなく調子も良くて本当に良かった

そんなこんなで終了した、家庭訪問でした。。。



~そして、先日後~



学校から貰って帰って来た手紙に、家庭訪問の一部始終が載っていました。

それがこちら
かわらばん

読んでビックリ!!改めて先生の動物好きを目の当たりにしました。

黄色で囲んである部分、凄くないですか

かわらばん1

『動物は、家族の一員ですよ!

先生、素晴らしい!!

そんな事思ってても、私の周りの動物に興味ない方は「犬は外で飼うもの」

って人も多くて、ペットと言うより番犬扱い。

犬は、家の中で飼うものではないと思ってる人も居たり…

それはそれで人それぞれなのかも知れませんが、皆がそうじゃないから!

とは言っても、我が家のレイモコは番犬として飼った訳じゃないし

ペットなんだけど、そもそも犬が飼いたくてお家を引越し

迎えたレイは、1人っ子の娘の為の、弟代わりなんだよね

考えれば考えるほど、レイモコは大事な家族以外考えられない

それを、先生はちゃんと分かってくれてる

頂いたプリントを読んだら先生の動物好きが良く分かります

その中で、我が家の事も載っていました

かわらばん2


先生にはそう見えたのか??


「○○さんちのちびっ子たちは

お姉ちゃんに似ず?

人見知りと言うか恥ずかしが屋さんだったナ。」



実はうちのお姉ちゃん、結構引っ込み思案だったんですよ!

小学生の間は。。。
担任の先生から「あまり話しかけてくれない」って言われてました。
民謡のお陰もあってか、恥ずかしがり屋ではないけど
進んで先生に話しかけるなんて、滅多にない事。
先生のキャラクターが好きでたまらなくて、色々話したい様子。
(私も負けちゃうかも?って思う位、めっちゃ気さくな先生でした。)


そう、言われてみればあの日。。。

レイモコ揃って人見知りしてた!先生を最後まで受け入れず
モコに関しては威嚇はもちろん、先生が大きく動くと吠え掛かる
だったから、必死でモコを抱っこしたままがっちり掴んでお話してました。

だって、最近のモコは・・・

見知らぬ人には、吠えちゃうんです

見慣れたお友達には、しつこいくらい付きまとうのに

知らない人には、吠えてたり威嚇したり恐がって逃げちゃうんです

あんなに人が大好きだったのに・・・

散歩にも行かないし、人に慣れないせいも、あるんだと思います。

お天気の良い日に今度出かけてみようかな♪

って、思ってはいます



只今、レイの調子が落ち着いてるので4日置き通院にチャレンジ中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

レイ頑張れ~の「ぽちっ」お願いします








by テリ子  at 07:22 |   |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【忙しかった秋☆娘ネタ編】



みなさん こんにちは?

そして、お久し振りです

めっきりと寒さを増した、今日この頃・・・

日没も随分と早くなりました

娘(小6)の門限が今だ17時って早いよね

と言っても、学校帰って友達と遊ぶ暇が全くないんだよね・・・

水曜日以外はクラブ活動や係りなどで学校から帰って来るのが17時過ぎだから

学校から帰って来た時点で、毎日門限破りなんだけどね

今だはっきりしない、我が家の門限・・・

そんな娘も小学校残す所あと少しとなりました。

それもあって、最後の小学校生活を満喫したいと思っているみたいで

何事にも前向きに取り組んでおります

そして、中学に向けて色んな楽しみも胸弾ませ思い出作りに

花を咲かせてるみたいです。




それとともに、娘の成長も見守っていたいハハ、テリ子

そんなこんなで、娘の出事にてんやわんやだったのですが

何を言っても、やはりハハとしても嬉しい事



先日あった学校行事の1つ 『学習発表会』

今年の6年生は「楽器演奏」 
(うちの学校は1、3、5年生は「劇」、2、4、6年生は「楽器演奏」なんです)

それにしても、今の学校は本当凄いです!

楽曲がEXILや一青窈の曲を演奏なんて、本当時代も変わったね?

そして今年娘が弾きたかった楽器は、アコーディオンだったのですが・・・

人気のある楽器には試験があって

それに合格しないと弾かせてもらえないそうです。

私の小学生時代は、通信簿に必ず書かれてた「大人しい」とか
「もっと発言しましょう!」とか、とにかく目立つのが恥ずかしくてイヤだった私

なのに、うちの娘は違うみたい・・・

そしてその試験に最後の2人に残り、どちらか う?ん…

ってなった時、娘は身を引いたそうです

何故なのか聞いてみると・・・

『そこまでムリしてせんでも良かったけ、自分から辞めた!』

な?んて、あっけらかんと言われ

結局「何になったん?」って聞くと

『オルガン』と、これまたあっさり おいおい…

「それで、良かったん??」と聞くと・・・

『うん、別にオルガンもアコーディオンも同じやん!』だとこれまたあっさり

ある意味一緒だと言ったら一緒やけど・・・

何故にそんなにプラス思考

娘

無事に弾き終え満足そうな娘

演奏が終わり駆け寄って来た、娘から聞かれた一言

『上手やった??』と笑顔で… 

えっと? 

オルガンだから手元も全く見えないし、みんなで弾くから誰が上手とか・・・

でも君が1番輝いてたと思うよ!

練習もいっぱいしたしね! (ご近所さんも聞き飽きるぐらい…)

何とか、無事に終わってよかったね

と、同時に1つ良い思い出も出来たね




その次の日・・・




今度は、娘の習い事で大きなホールに出さしてもらいました。

市の文化祭で毎年出させてもらってるのですが、今回は1人で唄う出番があったので

パパさんにも休みを取ってもらいました。

パパ&娘

久し振りの2ショット

ちなみにこのホールを1日借りるとなると、推定うん十万円程かかるとか

「稲垣 潤一」さんもこのホールで歌うんだよ♪ (クリスマスキャロルとか歌うのかな??)

そんな歌手と同じ場所に立つ、将来歌って踊れる演歌歌手か?の 

誰に似たのか 大舞台で1人になっても全く動じない

娘1

ハーモニー娘
※ちなみに唄ってる唄は、岩手県民謡「からめ節」

その度胸、同じ出演者もビックリなのよ

よさこい鳴子
※ちなみに唄ってる唄は、高知県民謡「よさこい鳴子踊り節」

歌を覚えるのは、若いせいもあって人一倍早いらしい・・・

何にしろ、楽しく一生懸命にやる事が大事ですよね

そもそも民謡を始めたきっかけが、私の友達(64歳 民謡の先生)から進められ

「今度、敬老会があるから覚えて出り?♪」と、言われ

出演した娘が、まんまと民謡にはまってしまったのよ

そのきっかけともなった「銭太鼓」と言った道具

銭太鼓とは… 筒の中に5円玉が入っていて、音楽に合わせて振って音が鳴る棒

実際こんな感じです。(ちょっと遠くて見え辛いかも!)


※音量注意

この日も民謡一色に染まった娘でした。

いつまで続くか分かりませんが、本人の頑張りを応援してあげようと

人間の娘にも親バカ振りを発揮してました

土曜日は練習、日曜日の殆どが市民センターや施設の文化祭に

出てた為、なんだか休みでも慌しい日々でした

そんなこんなで毎年秋は、ちょっと忙しいテリ子家した!

みなさんの、所にも風の様に現れスッと立ち去ってしまったテリ子ですが

慣れてる方はお分かりの様に時たまこんな感じでサボってます。

慣れない方はそのうち慣れます・・・(多分




今日は娘ネタですので、コメント枠閉じます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

出番のなかったレイモコに「ぽち」っと押してあげてね♪




by テリ子  at 19:39 |   |   |  trackback (0)  |  page top ↑

★夏休みの思い出★

みなさん こんにちは?

毎日毎日、『あち?』が口癖になって来た気がするテリ子です

先日の『テリ子録』

木村 カヱラさんが結婚したと聞き「え?!!意外!」って思ってたテリ子。。。

なぜなら、結婚相手を勘違いしてたから・・・

瑛太さんではなく照英さんだとここ最近まで思ってたテリ子

こんな事って、良くあるよね?(惜しい漢字の勘違い)

漢字に限らず、今話題の映画『ソルト』を『ボルト』と勘違いしたりして

娘に怒られたり

でもテリ子はへこみませんよ?


今年の夏休みこそはどっかに連れて行ってあげなきゃ

来年辺り、グレそうなので

平日休みをパパさんと合わせ、近場の『スペースワールド』へ行って来ました。

やっと来れた♪

なんと娘は生まれて初めての!略してスペワ

宇宙へGO!

私自身も今回2度目。。。

娘と2ショット

今考えてみれば、最初に来た時はタイタンに乗ったもののあまりの恐さに

※タイタン=ジェットコースター

タイタンには二度と乗らないと、言うのがスペースワールドの思い出でした。

娘にも前回何に乗った?って聞かれると。。。

「タイタン」と「ブラックホール」しか覚えてなくて

『何でだろう??』って、ずっと考えてたんですが、この日に謎が解けました

この日、最初に乗ったのが今回2度目の「ブラックホール」

※「ブラックホール」とは、暗闇の中を行くジェットコースター

この日は平日だったし、行った時間が15時以降(15時以降だと少し安くなるから)

と言う事もあり、結構少なかったからブラックホールは家族3人で貸切でした。

ラッキーと、喜んだのもつかの間。。。

発車するなり気分が悪い (ヤバイ。。。ぜってー酔う!)

って思っても後の祭り

何とか到着したものの、ヤバイ程めちゃくちゃ酔った!!!!

どうしよう。。。

この後も、気分を良くしようと観覧車にも乗ったものの

観覧車

乗り物酔いは和らぐ所か、いっそうに増し

これ以上のアトラクションは無理だと、パパさんのドクターストップが入り

娘はパパに任せ、休憩所でしばらく死んでたテリ子

その後、で嘔吐し歩けるまで回復(久々こんなに酔った。。。)

しばらく、写真を撮る人でいる事にしました

父と子『水入らず』で、、、あれ?水の中入ってますけど!!

意味違うと思うけど。。。

アクア

娘も、まさかのテリ子のダウンには顔を曇らせて居たけど

パパが頑張ったお陰で、とっても楽しそう♪

そこでパパさん調子に乗って、乗っちゃいました!

ザターン

この角度。。。

しかも最高速度120?らしい

人事だと思い、パパさんに『この際やけ乗れ!乗れ!今度はいつ来れるか分からんし、
2度と乗れんかもよ!』と言うと蒼ってみると。。。

その前に、『落ちたら2度と乗れんやん』って、パパさん。

『大丈夫よ?!落ちん!落ちん!』←マジ人事(笑)

と、言う事でパパさん乗りました

※あまりの速さで、パパが何処に居るのか確認できないのと
メモリー量がなくなり、良い所で、切れてます。


さすがにこれは乗れないよ・・・

パパさんよく乗ったよね

そんなこんなで何とか楽しめたのではないだろうか??子テリ子

ただ、、、残念だったのは、テリ子が乗り物酔いをしてしまう事

今度から酔い止めの薬を欠かさない様にしたいと思うテリ子でした。。。



?    お    ま    け     ?



anigif_20100818222722.gif



遊園地(スペースワールド)内にある休憩場、あちこちにあったからそんなにいらないだろう。。。
って思っていたけど、今回ばかりはマジ助かった
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村



by テリ子  at 08:30 |   |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
