
by テリ子  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

☆ その後・・・ ☆

みなさん こんにちは~


長い間放置状態だったにもかかわらず



応援して励ましてくれた皆さん



ご心配していただき本当にありがたく思います



さてその後ですが・・・



先日、眼科で再度詳しく調べた結果、やはり「緑内障」との事。



緑内障にも色々あるのですが、私の場合



一般的に多い『正常眼圧緑内障』でした。



視野検査をした所、左目の下半分が全滅状態で、中度の緑内障



前回でもお話した様に一度死んだ神経は二度と戻る事はないそうです。



レザー治療等で治らないものなのか



聞いてはみましたが、 今より良くなる事はないとの事・・・



念の為「この辺りではこの眼科が有名!」と言う眼科にも行ってみました。



今回は全部で3件の眼科を受診



結果治らないと言う事で 納得するしかなかった私。


でも、今回発見しづらい緑内障を発見した2件目のS眼科の先生に感謝です。 


治す方法はないので、これ以上進行しない様に止めるしかないようで


一生目薬を注し続けるしか方法はないようです。


日常生活は送れますし、視力も1.0まで出るのですが


全体を見ると字がブレて見えたり、ライトや光が広がって見えたり


と、スッキリしない目の違和感に毎日嫌になります。


視野も両目で見ると右目で補っている為、下も見えますが


左目だけで見ると下が殆ど見えません。



みなさんも片目ずつ隠して見てみてください。


見え方は同じですか?




もし違和感を感じたのなら早めに眼科に行く事をオススメします。


私は、いつもなら眼科には行かず我慢していたかもしれません。


でも知り合いの心配する勧めで眼科に行く決意をしました


本来行こうと思ってたS眼科が、休診だった為


仕方なく近くのO眼科を受診しましたが、私が思うにヤブ医者でした・・・


目の見えづらい違和感を伝えても詳しくは調べずに


コンタクトレンズをワンデイに換える事やケア用品の切り替えや


遠くも近くも見えづらいって言っているのに老眼だと言われたり


見えづらい原因はほぼコンタクトレンズだと言われ納得できない私は


次の日、やっぱり納得がいかない私は


休診で見てもらえなかったS眼科を受診


詳しく調べてもらい今回「緑内障」が発覚しました。


先生も「今回発見出来て良かったですね!」と言ってました。


それぐらい自覚症状もわかりづらく、中々発見しづらい病気でもあります。


先生いわく私の場合4~5年前から徐々に進行していたのだろうとの事 
 

歳関係なくなってしまうので、本当に怖いです。


原因も分かっていませんし、本人が自覚し始めた頃には


かなり進行している状態です。


今回も緑内障と言う病名は知っていても「まさか自分が・・・」


って、思っていました。


でも、良く考えれば、今回発見出来た事で救われました。


どうなっていくのかこの先不安はありますが


医薬の力を信じ前向きに頑張ります。




今回は長々私に付き合ってくれてありがとうございます。


次はいつの更新になるのかわかりませんが


みなさん、病気せず元気にまた声かけてください


写真載せようと試みたのですが、PCもかなり不機嫌になってまして


思うように動いてくれません。


あーあ、買い換えたいよ~



では、またひょっこり現れるまで元気でね
















by テリ子  at 06:54 |  日記ぃ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

御無沙汰しています!!
ルルっちです!!

ブログ見てびっくりしました。

先月末叔母が緑内障と白内障の手術したばかりでしたので・・・・

大事にしてください!!v-222
by ルルっち 2013/05/18 14:03  URL [ 編集 ]

No title

緑内障・・・
大変な病気なんですね。
戻らない視界はとても不安なものだと思います。
でも医学は日々進歩してると言います。
私は可能性を信じます!

うちの子達も元気してますよ~
ダックスの方は、ガンガン歩いています。
ただ、加齢によるのか・・・
目は光が分かる程度、耳は高音が微かに分かる程度、って感じです。
でも他は至って元気です!
マルキーの方は、毎日家の中を爆走してます♪

体調や目、家庭のことを最優先に、
でも、テリ子さんの調子がいいときだけでも、写真1枚だけでもいいので、
「その後」を続けていただけると嬉しいです。

少しでも快方に向かいますように・・・。
by らすねぇ 2013/05/23 16:27  URL [ 編集 ]

No title

v-318ルルっちさんへv-318

ご無沙汰してますv-290
1か月以上コメントも返せずすみません。
毎日目薬注してはいますが、治るわけではなく進行を抑えるのみ…
ただ、昔より進歩したので目薬も一種類のみです。
今から年を重ねる度にあちこち悪いところも出てくる事でしょう。
最近はこむら返り(わかりますか?)にちょこちょこなって歩くと痛い日もあって薬をもらいました。
緑内障もレーザー手術出来るとは聞きますが先生はしても治らないと2件ともの先生に言われました。
今は手術より目薬で様子を見ている感じです。
前向きに頑張ってますので安心してくださいv-392

ルルちゃん元気にしてますか♪
偶然でもお会いできたら良いですねv-343


by テリ子 2013/06/18 07:01  URL [ 編集 ]

No title

v-318らすねぇさんへv-318

ご無沙汰してますv-290
長いことお返事もせずすみません。

まさか自分が緑内障…って感じです。
右目は殆ど見えてますが、左目が半分以上見えないので左目だけで見ると視界の狭さを感じます。
目って本当に大事だって思うんですよね、全く見えないなんて想像も出来ないほど大変な事だと思います。

そうですか、ダックスちゃん頑張ってるんですねv-409
「高齢になると色んな支障は出てくる。」とはわかっているもののやはり介護するとなると可愛いだけでは飼い主の負担も…
でも今思えばレイの時は必死で自分の体よりもレイを一番に考えてました。
今も病気を抱えてる飼い主さんに私はエールを送りたいです。
らすねぇさんの頑張りも私、応援してますからね!

ブログ中々書けずにいます。
写真を撮ってもPCの容量がいっぱいで画像が取り込めない状態…
一枚でも載せれるよう頑張ってみます!

こんな私ですがまた遊びに来てくださいv-398


by テリ子 2013/06/18 07:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

☆ランキング参加中☆
①日①回
『ぽちっ』と押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
【リンクフリーです♪】
ひと言くれたらウレシイな
  (´∀`)/
テリ子家の方々
プロフもこ
マルキーのモコ azuki.jpg
ヨーキーのあずき プロフ
☆門脈シャントと闘い H23.9.30(5歳)で虹の橋を渡った ヨーキーの男の子   『レイ』
テリ子へメール?

名前:
メール:
件名:
本文:

最新テリ子
テリ子へひとこと
テリ子のおすすめ
テリとも一覧

ヨーキーおもちとお茶の子さいさい
テリ子の歴史
テリ子的な分類
テリ子カウンター
テリ子カウンターリアル
現在の閲覧者数:
テリ子の天気予報
テリ子トラバ
ノーリード反対!
テリ子検索フォーム
RSSテリ子(リンク)の表示
テリとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRテリコード
QRコード
